MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

種村有菜先生のCDアルバム「Princess Tiara」を聴きました。

 

*Princess Tiaraについて

プリンセスティアラ

プリンセスティアラ

種村有菜先生は以前通販サイトなどで「純愛天使」というCDアルバムを販売されていましたが、先日「Princess Tiara(プリンセスティアラ)」というアルバムを一般的な流通で販売されました。上記はAmazonのリンクですが、私はほかの一般的なCD/DVD通販サイトにて購入しました。

なお、ご本人のツイートによると、一部のショップで購入すると、特典が付いたそうです。 (アニメイト特典クリアファイルについて)購入を検討していて、近所にこういったショップがある方は、そちらで買われるほうがお得だと思います。

内容はこれまで「りぼん」に掲載された作品のキャラクターのテーマソング集です。特筆すべきは、作詞と歌が種村先生自らによるものです。作曲者は曲ごとに違っていますが、ライナーノーツにお名前があるので、気に入った曲の作曲者を探してみるのもよいかもしれません。

ジャケット表面はまろん神風怪盗ジャンヌ)・裏面はまろん・潮(紳士同盟クロス)・めろこ(満月をさがして)でした。

個人的な感想としては、種村先生は明るくてハッピーな曲が似合う方だと思うので、ミステリアスやハードロック調の曲よりも前者のような曲がもっとききたいと思いました。

「純愛天使」からの再収録も2曲ほどあります(おそらく録音は新たにしなおしていると思います)が、曲ひとつひとつのクオリティは高いほうだと思いますし、アルバムとしてもききやすいものだと思いました。

 

 *(補足)めろこと本多知恵子さんについて

満月をさがして フルムーン・ファイナル・ライヴ

満月をさがして フルムーン・ファイナル・ライヴ

たまたまですが、同時に以前から欲しかった「フルムーン・ファイナル・ライブ」というCDも購入しました。めろこを演じられた声優、本多知恵子さんは、2013年2月に亡くなられました。このCDには「めろこが歌うバージョン」なども収録されていて、本多さんを偲びながら聴かせていただきました。