MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

『絶版マンガ図書館』のサイトがオープンしますよ!

当サイトにはまんがの読者さん(しかも若いと思う)が主に「ネタバレ」なんかの検索ワードでお越し下さるケースが多いんですが、今回の記事は、いまは絶版になっている少女漫画の単行本を出したことがある(元)漫画家さんに届いたらいいなあと思って書きます。

サイトオープンは2014年7月11日の午後だそうです。

 絶版マンガ図書館

どのような仕組みかとかは下記ご参照ください。

「漫画版YouTubeを」――読者が漫画ファイルをアップ、作者の許可得て無料公開 Jコミ「絶版漫画図書館」で海賊版を撃滅へ - ITmedia ニュース

とはいっても私はただの少女漫画好きな一般人であり、編集者さんや漫画家さんにコネとかありません。好きでTwitterフォローしていたらフォロバしていただいたというのはありますけど。

読みたいです。絶版になったりぼんマスコットコミックスとかフラワーコミックスとかひとみコミックス(!)とか読みたいです。海賊版ではなく。そして作者に利益が還元される形態で。

なのでもう一度書きます。いまは絶版になっている少女漫画の単行本を出したことがある(元)漫画家さん、ぜひ『絶版マンガ図書館』さんにコンタクトを取ってください!!!1

……とここまで書いて出版権が消滅していない場合もあるのでご自身の著作に関してどうなっているか見直されてもいいのかもしれないですね。

参考

絶版状態の著書を電子出版したいときに出版社と交渉する方法 - ITmedia eBook USER

究極の目標をいうと国立国会図書館とかで読める雑誌バックナンバーも全部いつか(電子書籍かオンデマンドで)買えて、作者に利益還元されるとうれしいかなあと思います。単行本に収録されずにお蔵入りになってしまった漫画もたくさんありますし……

以下は参考です。りぼんだと浅月舞先生の作品が読めました。下のリンクからマンガ古本で買っても著者には利益還元されないので注意。

 

 

 

プリズム・ハート (りぼんマスコットコミックス)

プリズム・ハート (りぼんマスコットコミックス)

 

 

 

彼と彼女のロマンス (りぼんマスコットコミックス)

彼と彼女のロマンス (りぼんマスコットコミックス)