MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

漫画家をめざすならカラーも描けないと困ると思う

http://www.flickr.com/photos/16688857@N03/4300974085

photo by vpickering

ちょっとテストでクリエイティブコモンズな写真をはってみました。

カラーの練習をしよう

おそらくこのブログの読者な元乙女の方は、1回は漫画家にあこがれたんじゃないでしょうか。いまでも、Twitterとか観測してると、ほげほげ投稿中とかほげほげでデビュー目指してるっていう少女漫画家志望者が多く見られます。

ただ! 自分が見た感じ、そういう人のアイコンが!

  • モノクロ(ペン入れしてるけど)
  • 鉛筆・シャープペン書き・下書きっぽい(わざとかも)

ってのが多いんです!ぜひ!1枚でも多くカラーを描いて鍛えてください!!!1

りぼんやSho-Comiをめざすときの理由のひとつとして、カラーがきれいだったとかいうのがあったと思うんですよね。あなたがデビューしたら、いつか必ず! カラーを描く時が来るんです!!!!←っていうか私がみなさんのカラー原稿を見たいだけなのかも

カラーの色々(アナログ)

色鉛筆

誰でも使えるけど、どちらかといえば商業誌のカラーには向いてないと思われる。

カラーインク

発色がきれい。使い慣れるまでがしんどいらしい。

 

透明水彩

絵の具が得意なら選択もあり。これも慣れてないと失敗してポスターカラーみたいなべったりな絵を描いてしまう(それは私)

 

ホルベイン 透明水彩絵具 18色セット

ホルベイン 透明水彩絵具 18色セット

 

 

コピック(マーカー)

コピックは商品名。アルコールマーカー。初心者からプロまでご愛用。

 

コピックで描こう! カラーイラスト上達メイキング

コピックで描こう! カラーイラスト上達メイキング

 

 

Too コピック 12色セット

Too コピック 12色セット

 

 

最近では画材専門店でなくても買えるようになりましたねぇ。たしかヨドバシカメラにも置いてた気がする、というか、漫画画材とか普通に置いてるヨドバシぱないっす。

 

いい絵を見よう

あと大事なのは、好きな人や気になる人のカラー原画を見ること。印刷じゃなくて。最近だと、漫画家さんがツイッターで作成中のカラーの写真をアップしているので、すごく参考になります。

 

関連記事のようなもの

 

arait40.hateblo.jp

 

 

arait40.hateblo.jp

 

 

arait40.hateblo.jp