MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

今年もよろしくお願いします2019。(2018ふりかえりつき)

f:id:namikawamisaki:20190105182006j:plain

 

あけましておめでとうございます2019。

毎年恒例の記事です。はてなダイアリーが終わるのをすっかり忘れており。なんかまだ書き忘れがあるかも。

写真は「アスナル金山」のエコカーテン。旅に出るとこういう知らなかったものにばんばん出会えて楽しかったです。

製品概要│照明事業部│壁面風車エコカーテン│株式会社因幡電機製作所

2018年のおもいで

人生43年のなかでまだまだ、知らない世界とかあるんだなあと思いました。

数年前から、映画に行く回数を増やしたのに加えて、ことしは数回ライブに行きました。コンサートホールや、ライブハウス、イベント会場でのミニライブとか。2019年もいくつか予定を書き込んでいるところです。

そのほか、去年出会ってよかったものを挙げる。

 

エルミナージュ

www.nintendo.co.jp

 

某氏がおすすめしてたのでひさしぶりにWizタイプのRPGに手を出してしまった。3DS版はPSP版の「ロードの遅さ」は気にしなくていい。

 

ゴブリンスレイヤー(小説)

ga.sbcr.jp

 

絵が最近のラノベなのはいたしかたないとして、最近のラノベファンの何割かをWiz風(T)RPG沼にひきずりこんだ名作。

私もさいしょ読むかどうか迷ってたけど、この記事で読もうと決めた。

「ゴブリンスレイヤー」原作者・蝸牛くも氏×グループSNE代表・安田 均氏対談。オールドスクールRPGの新たな潮流 - 4Gamer.net

 

TRPG版が発売されるってのがたのしみ。

 

 

こちらにテストプレイの紹介があります。(執筆は、ことしかなり興味が出てきた岡和田晃さん(id:Thorn)。)

原作者・蝸牛くも氏のGMでお届けする「ゴブリンスレイヤーTRPG」先行リプレイ。マフィア梶田ら,歴戦の冒険者達がダンジョンに挑む - 4Gamer.net

 

●米津玄師

 

飛燕

飛燕

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アルバムBOOTLEGについてはスマホでぽちぽち1曲ずつ集めてた。(iPodで音楽を聴くのが減って、スマホや、アマゾンのプライムミュージック、アマゾンのアンリミテッドのecho版にばらばらとなってる)2018年間違いなくいちばんたくさん聴いたのはこれでした。

 

2018年の活動

物書きのほうは、現時点で「海のおっちゃんになったぼく」が絶版になったという話をきいていないので、ほんとうにすごくありがたいことだと思っています。

新しい読者さんもおられたようで、ロングセラーであってほしいと願っています。

 

平日昼間のほうでは、働き方改革というとかっこよすぎやけど、とあるプロジェクトをあたらしく担当することになって、それに時間を割り振っていろいろやってました。すごく要約すると、「いまの時点からQOLをあげるのに転職だけが正解じゃない」というあたり。

 

2018年のドラクエ

ほぼほぼまったく何もやってなくて、「ドラゴンクエストXを支える技術」を読んでいるくらい。

2019年中?にスイッチ版でDQ11のフルボイス版が出るっぽくて、それがPS4版というか、DQXみたいなインターフェースだったら買うかもしれない。でもそのまえに、フォロワーのかつとさんにすすめられたDQビルダーズ2もやってみたい。(1はPS3で持ってるんで)

 

ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
 

 

 

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX

 

 

2019年の予定(不定期に更新)

  • 1月 OSC大阪、平日昼間でのイベント
  • 2月
  • 3月
  • 4月 情報処理試験(未定)
  • 5月
  • 6月
  • 7月 私用でごにょごにょ
  • 8月 レベル44になる/OSC京都
  • 9月
  • 10月 情報処理試験(未定)
  • 11月
  • 12月

 

--ことしもよろしくおねがいします。

 

この後は去年の振り返りなど。

 

2018年ふりかえり

ようは前のはてダを更新してもあれなんでこっちで追記。

  • 1月~2月
  • 3月
    • 仕事でいろいろある
      • ありすぎて疲れた
    • わたくしごとでもちょっとあった
    • LPIC(LinuC)をふらっと受験して爆死
  • 4月
    • わたくしごとでちょっとあった
    • AP試験受けるはず→午前48ないとあかんところ47点でもうだめだ
    • 映画部(趣味サークル)を創設(3人w)
  • 5月
    • たぶん人生初の「目的の無い」旅行をした
    • 平日昼間のほうでのなんかのイベントがあったはず→別件が入りこれは不参加
    • 別件のイベント(OSC名古屋ではない)で某所で歌唱(?)
  • 6月
    • 「海のおっちゃんになったぼく」出版から12年
    • 地震があったときは客先に行く電車に乗ってた。昼すぎても客先にいける電車が通じなくて、家に帰る電車がなんとか通じたので帰宅
    • #インフラ勉強会 半年記念イベント@大阪に行ってきた→これはnoteにまとめた
    •  

      note.mu

       

  • 7月
    わたくしごとでいろいろ
    わたくしごとでいろいろ(そればっかりでなんだかわからん件)→n年ぶりに忌引で休んだ
  • 8月
    • レベル43
    • OSC京都ブース出すはず→体調不良で不参加
    • 平日昼間の夏祭り→なんかいろいろ
  • 9月
    台風で客先が長期間停電した
    APの試験対策にDSのソフトをはじめる(だめ)
    働き方改革というか、平日昼間のところで新たな別プロジェクトに入るようになった
  • 10月
    • おそらく何かIPA試験受けるらしいびみょう→受けに行って午前は通過で、午後は出題者の意図を汲めてなくてだめだった
    • はてダが本格的に終わりに向かっているとのことで、はてなブログを整理してた
    • あれくさ(Echo)に話しかけることが増えた(む
  • 11月
    • KOFのころいつも体調崩すよね→たしか行ってない
    • 大阪ラソン観戦
    • おもしろいお茶のみ友達が増えた

 

2018年までははてダにあります

d.hatena.ne.jp

関連記事のようなもの
今年もよろしくお願いします2017。( d:id:namikawamisaki:20170109
今年もよろしくお願いします2016。( d:id:namikawamisaki:20160102
今年もよろしくお願いします2015。( d:id:namikawamisaki:20150109
今年もよろしくお願いします2014。( http://d.hatena.ne.jp/namikawamisaki/20140115/p1
今年もよろしくお願いします2013。( d:id:namikawamisaki:20130107
今年もよろしくお願いします2012。( d:id:namikawamisaki:20120101
今年もよろしくお願いします2010。( d:id:namikawamisaki:20100102
今年もよろしくお願いします2009。( d:id:namikawamisaki:20090103
今年もよろしくお願いします2008。( d:id:namikawamisaki:20080106

移植するのかなぞやw