MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

DQMJ3の展開にげんなりした件

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 006 スライムナイト


DQMJ3の辛口批評を書いてるんで、大好きな人は読まずにスルーがいいと思います。

 

 

 

どこのエヴァですか。以上。

それと、

どこのサガ1(GB版)ですか。以上。

 

 

 

……ひとこと? でいうとこんな感じです。いやそれ以前にそういうネタあったと思うんだけどね……。

まあプレイするユーザ層は子供ですから、ある程度は子供っぽいあらすじとかしかたないとは思ってましたけど、核心? のところで、あー、って思ってしまいました。

さらにサガっぽいって追記したのは、まあわかる人には。

あとブレイクモンスターが自分のはだにあわなかった。まあDQMJですから、といえばそうなんですけど。すみません。パーティにも入れてないです。

難易度はすごいぬるいですね。中ボスの手前でもいつでもベースに帰れるし、ステータスはひどいけど1回仲間にしたモンスターは通信コインで手に入るし。
お金に困らないことも気になった。RPGって一時期は、「あの武器がほしいからお金を貯める」みたいなフェーズがあったような。まあそもそも武器が無いし、アクセサリは拾い物で作るし、お金を使うところが、アイテムを買う以外でほとんどないのよね。たぶん。

あとどうでもいいけどモンスターのライド、「そこにのるんかい」的なのが多かったなあ。

いちど行った場所にも、新しい能力を身につけてから行けば、もっとマップを開拓できたり、そこで珍しいモンスターに会えたり、というのは、いいなと思いました。

 

あらためて、もう10年前やけど、DQMJ1がよかったなあと思いました。DSやけど今だと某中古でめっちゃ安いので、未プレイの人はためしてほしい。ただ、ルーラ使うと最後に寄ったベース(GPIT)に戻るのでそれだけつらい。某ガ○○ッ○さんとかもここのラスボスやし。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

 

 

そろそろ攻略本も電子化というかハイパーテキスト化していただきたい。どうやらイルルカはKindle版あるみたいだけど、たぶん固定レイアウトだろう。

 

 なんか下の本はレビューがひどいので本屋で確認してからかな。