MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ニンテンドースイッチ版のドラゴンクエストXをはじめるからmicroSDカードを買わないといけない件

以前これ書いてたんですけど

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

 このあとなんと9月はWii版のドラクエXをアップデートして通信枠使い切りました(爆笑)。

やっぱりプレイして無くてもたまにつながないとだめですねぇ。

で、なんとかスイッチ版のキャンペーン第一弾にすべりこみまして

Wii® → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン (2017/9/20更新)|目覚めし冒険者の広場

↑はすでに終了してます。また、あるそうです↓

hiroba.dqx.jp

条件をクリアすると、ゲーム代は無料で、Ver3までのスイッチ版のダウンロードができます。(メールでコードが届きました)

通信費は別です。また、私10月の通信枠使い切るじゃん。

 

それでよく考えたらスイッチってマイクロSD入ってないんですよね。

microSDカードについて|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

ドラクエ10ダウンロード版は、

ec.nintendo.com

24GB以上の空き容量が必要、かつ、将来アップデートにしたがい、もっと容量が必要になるかもしれないってことでした。

そうなると32GB以上になります。いまのところ32GBか64GB、あたりになりますかね。

もともと小さい部品なんでいつでもデータとぶことを考えたとしても、さてどこのカードにしようか悩むところです。

ハード保証がついているものは、データは戻りませんが、壊れたら新品交換の対応をしてくれるってのもあります。

あとはまめにバックアップすることかな? 任天堂のFAQにはそのへんが書いてあるのかうまくみつけることができませんでした。(知ってる人教えてください)

 

 

次のバージョンでWiiではできなくなります。ありがとう、おつかれさまWii


『ドラゴンクエストⅩ 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』プロモーション映像