MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ドラクエ10に「スイッチ」

dqx_switch02

ドラクエ10-4リリース

 出ました。

ゲームの特性上1~3パックがないとできないです。

 

 

Wii版でプレイしたことがある人は、スイッチ版の1~3パックはパケット代のみで手に入ります。過去記事で取り上げたキャンペーンは2017年12月後半まで受け付けができて、ダウンロード期限は2018年らしいので、とりあえず今キャンペーンに応募しておいて、来年もしもスイッチが手に入ったらもらえる、というかんじでもいいのではないでしょうか。

 

すでにスイッチを使い慣れていればもうマイクロSDカードは持ってると思いますけど、まだっていう人は、ええやつを用意しておきましょう。ええやつっていってもいつ壊れるかアレなんですけど。

 

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

 

操作比較

ドラゴンクエスト10の公式サイトに掲載されていた、WiiとSwitchの操作方法を並べてみました。もとはこちらになります。

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

(クリティカルなゲームプレイに使うってときは必ず公式情報を参考にしてください。)

  Wii Switch
便利ボタン Wiiリモコン(右) Aボタン Aボタン
キャンセル/(長押し)よく使うセリフウィンドウの表示/
(長押し)オールキャンセル
Wiiリモコン(右) Bボタン Bボタン(オールキャンセルなし?)
マップウィンドウの表示 Wiiリモコン(右) 1ボタン Yボタン
撮影モードの表示のON/OFF Wiiリモコン(右) 2ボタン長押し(ON)/押し(OFF) ZRボタンを長く押す
ソフトウェアキーボードの表示 Wiiリモコン(右) -ボタン -ボタン
コミュニケーションウィンドウの表示 Wiiリモコン(右) +ボタン +ボタン
カーソルの移動/カメラの移動 Wiiリモコン(右) 十字ボタン 方向ボタン
カーソルの移動/カメラの移動 Wiiリモコン(右) 十字ボタン Rスティック
キャラクターの回転とカメラ移動 Lボタン
キャラクターの回転とカメラ移動 Rボタン
視点を元に戻す Wiiリモコン(右) Wiiリモコン振り Lボタン、Rボタン同時押し
オートラン Wiiヌンチャク(左) Zボタン ZLボタン
メインコマンドウィンドウの表示 Wiiヌンチャク(左) Cボタン Xボタン
移動 Wiiヌンチャク(左) コントロールスティック Lスティック
ジャンプする Wiiヌンチャク(左) ヌンチャク振り ZRボタン
      テキストを入力後、
Rボタンを押しながら方向ボタンで選択
ドルボードに乗る Wiiヌンチャク(左) フィールドでZボタン長押し  

 

やっぱきれい

Wiiからスイッチにスイッチ(?)しただけのことはあって、やっぱりきれいです。以上(ぇ。

 

先日ゲームショップに様子を見に行ったら、PS4版は在庫あったけど、スイッチ版は品切れになってて、ゲーム本体はダウンロードなのに箱だけないのがなんだかなあと思いました。

あとポスターというかゲームショップでのディスプレイ(飾りのほう)は、キービジュアルのポスターの背景色が緑っぽかったせいか、個人的には印象がよかったです。