MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

申し込んだ?春の情報処理試験

そろそろ申込み締切です

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み

紙の願書はもう締め切られてて、ネット申込みの締切が(2016年4月17日試験日)、2016年2月26日の20時です。受けるつもりの人はいますぐ申し込みましょう。

あと今回から受験料が5700円になってます。自分も後戻りできないぞとかつを入れるかんじで申し込みました。高い遠足代にならないようにします……。

参考書けっこう出てきた

おすすめは人それぞれなんであえて書かないw んですが、全体的にいえることは、「初めての試験」なのでだいたいどれもシラバス等を参考にしたものだということです。たぶん、秋以降の試験対策本は、春の問題を反映させるので、もっと要点をおさえたものになるでしょう。投資を最小限にしたいとか、今すぐ合格しなくていい人は、秋受験にしてもいいと思います。

この記事以降ででてきたやつを紹介してみます。(おすすめとはいわない。)

hke.hatenablog.jp

 

情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 要点整理&予想問題集

情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 要点整理&予想問題集

 

 なぜこれかといいますと、2/25までなら翔泳社さんセールKindle版(というか電子書籍版)が半額だからですね。

私が先日の教科書に、*1

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度

 

 

追加して購入したのはこれ:

 

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2016年度版

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2016年度版

 

 基本情報の一問一答でもよかったかも*2。KindlePaperwhiteとかだと電車でめくってチェックできます。

やっぱり初試験なんで

IPA試験に初めて臨む人にはちょっとしんどいかなあとか思います。受験経験がある人は、予想問題とかであたりつけれるんですけど。

ていうかもうちょっと勉強の成果とか書いたほうがいいですね……。

 

 

 

 

 

*1:初版には訂正があるので、初版を買った人はウェブサイトで正誤表をみておきましょう

*2:情報セキュリティマネジメント試験はレベル2に相当するから。APはレベル3