MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

速報、SG試験結果

 

前回はこれ。 いつも情報処理試験の感想ははてダに書いているんですが今回はこっちに。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

IPAの試験は前回は(たしか5回目の)APで、これも敗退。ていうか勉強してないだけなんですけど。そして4/17にSGの試験いってきました。今ふりかえると、何よりも朝起きて試験会場に行くのが一番難しかった気がします(^^;

 

3行でまとめると

  1. SQL出なかった
  2. 稼働率出なかった
  3. 国語の試験だった

でしょうか。。。。。

うんデータベースは、データウェアハウスの意味とかはいちおうでたんですけど。

あと、稼働率もそうだけど、人月計算とか損益分岐点情報処理試験では200%頻出といわれているアローダイヤグラムでさえ出なかった。どんだけセキュリティ(マネジメント)に偏ってるんだと。

 

IPAの回答あわせをやったところ、マークミスをしてなかったら、

  • 午前43/50
  • 午後たぶん80/100*1

というかんじになりました。上記のSQLとか稼働率計算問題とかなかったし、午後もじっくり問題文読めばなんとかなったので、なんかほんとにこれでいいのかなあ的な気分です。(後述)

 

午前は退出可能時刻ぎりぎりで、残り10分待つのがつらいというかトイレにいきたかったので(汗、退出しました。午後はさいごまでいて、1問30分程度みっちり考えました。2問目がちょっと複雑そうなんであとまわしにしたので、前から解いてて時間切れというミスにはなりませんでした。

割り当てられた部屋には50人くらいが入るようで、ほぼすべて埋まってました。男性が9割9分って感じで女性が数人しかいない。あと、APとかだとまだ学生風の人いたりするんですが、今回は会社命令で来ているのかどうか、おじさんが多かったように思います。

午前は1時間経過後に退出できますが、その時点で4割くらいの人がばらばらと出ていかはりました。おそらく簡単だったんでしょう。

午後も若干退出してる人はいました。APでは午前がだめだと午後出なくて帰る人が多いんですが、今回SGは初回だったからか、ほぼ全員午後もいたはずです。

 

攻略本に関しては、前々から何度か紹介しているこれでたぶん秋試験も大丈夫だと思います。あっ秋試験までに改訂がでるはずなんで、それから買いましょう。いまの版は予想問題というのもあり、シラバス網羅の雰囲気が強いです。(でもそのおかげで知らない用語とかあってありがたい)

 

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

 

 

そして平日昼間の業務が詰まってしまって、あまり勉強できてなかったので、金にものを言わせて追加投入したのがこれ。

 

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 2016年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 2016年版

 

 変かもしれないけど、ウェブを見るひまもなくて、ほどよくまとまったもの、そして自分で読みながら、ツッコミ(それはそうじゃない、のほうじゃなく、なるほどそうか、それならさらにこういうこともあるぞ的な、、)を入れて知識の整頓をするために追加投入したのでした。

でこれでSQLとか復習したけれど、というわけ。

 

(後述)畜生になったらあかんのですけど、SG受かったらVita買うとか勝手に決めてて、(いや貯金はあるんだけど、ぽんぽん買うのもあれなんで)なんかめっちゃ苦しんだうえの結果じゃないので、ほんとに買ってもいいのかなあと思ってるのが今の心境です。

きっとたぶん、いまのPSVitaのカラーバリエーションがいまいちだからだ。うん。

PlayStation®Vita Starter Kit アクア・ブルー | プレイステーション® オフィシャルサイト

メモリーカードついてるけど。

もうちょっと待てばいい色の出てくれるはずなんでそれまで保留かなあ。

うっかり、PS3買い直してそうですけど。(オチ)

 

 

 

 

*1:3問あって1問10個くらい回答するとこがあって1問の配点が34点らしいので全部同じ比率として。ただし、全問正解しても、34*3=102点とかにはなりません