MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

PSP向けストア(とUMDPassport)終了まであと少し

PSP向けのストアと、UMD Passportが2016年3月に終了します。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了、およびUMD®Passportサービス終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト

PSPが使えなくなるわけじゃなくて、PS3とかVita、パソコンのストアで買って転送してねってことだそうで。

PSPに関してはもうほとんど新作無いなって思ってたらうっかり去年12月にアンジェリーク新作が出ちゃいましたけど(^^; (Vita版もある)

 

アンジェリーク ルトゥール
 

 

UMD Passportに関しては、使い方がわかりにくかったり*1、全部のPSPソフトが対応しているわけじゃなかったので、いまいち浸透しなかったような気がします。メモリースティックも大容量のものを買うとなると高くなってしまうので、microSDを変換するアダプターとか使ってたりしますけど、バックアップをまめにとらんといかん。

 こういうアダプター売ってますけど*2、(アダプター無でのメモリーカードのたぐいもそうなんですが)いつ壊れるかわからないし、相性もありますね。これと違うやつを買ってみたんですが、寒すぎると動作しませんでした(なぞ。

【変換アダプタ】microSD⇒MS PRO Duo変換アダプタ SDHC32GB対応 PSP1000・2000・3000対応

【変換アダプタ】microSD⇒MS PRO Duo変換アダプタ SDHC32GB対応 PSP1000・2000・3000対応

 

 

話を戻して。

好きだったゲームが2回目3回目やるときに、ロード遅いなーとか思って、Passport対応してて多少ロード早くなって感動した、小さな楽しみはありましたね。

碧の軌跡とか好きなんで、Passportでダウンロードして楽しんでましたが、Vitaでも出てますね。いつかVitaに買い替えたらこれ買い直したい感じ。

 

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution

 

 

 

*1:なんかPSPからダウンロードしようとしたんですがうまく検索できず、結局PS3で検索→ダウンロード→PSPに転送しました。

*2:よだんですがトルネとかの録画を転送したいときは、これはCPRMというかマジックゲート対応してないんでコピーできないので注意