MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

高須賀由枝先生が学会のポスターイラストを描かれています。

高須賀由枝先生が学会のポスターイラストを描かれています。

すでにid:mdr52さんのアレ待チろまんのブログ(現在は別URLに移転)でホットエントリー入りしてるのですが、やはりりぼん出身作家さんのお話なので。

 

www.aremachi.com

 

 

りぼん読者さんにとっては知らない人はいない、高須賀由枝先生。なんと、一見関連がなさそうに見える学会の、ポスターイラストを描かれています。

実はちゃんとストーリーがあって、グッドモーニング・キスの取材をきっかけに今回のポスター完成に至ったということでした。また、鼎談もありました。*1

 

www.rnaj.org

 

 

 

 RNA学会とは?

日本RNA学会 - ホーム

日本RNA学会とは、リボ核酸RNA)を研究する学会です。中学生の理科や高校の生物で、DNAについてたぶん勉強されると思いますので、DNAから見ていくと、DNAと違うモノで作られたのがRNAです。(すごくざっくりしすぎた説明だなあ。)

 

こういうポスターやコミックなどをきっかけにして、理系への興味をもたれる方が増えてくれるとうれしいですね。

 

 

*1:直接リンクOKか迷いましたが、サイトマップに上記ページがあるのでリンクはりました。