MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

いまさらだけどFFのブルーレイサントラについて

はじめに(余談)

ファイナルファンタジーシリーズのサウンドトラックが、あらかた、サブスクリプション型の音楽配信サイトでリリースされたという話がありました。

www.jp.square-enix.com

あらかたって書いたのはあれとかあれとかマニアックなやつはないです。(何かは略)

それでも、これまでレンタルか中古ショップで根強く探さないといけなかったものもありますし、よかったと思います。個人的にはゲームをまったくやってないですがFFレコードキーパーの曲がアレクサに話しかけてきけたのがよかった。

 

 

10曲を厳選する(無理)

それで6月末くらいまでで、そのなかから10曲を選んでプレイリストを作るという企画があり、がんばったんですけど10曲無理でした。少なすぎる!!!

www.jp.square-enix.com

https://www.jp.square-enix.com/music/onstream/mybestff/playlists/pqlaFmPmaAV5b72FUzPN/

  1. 風の追憶〜悠久の風伝説〜(FF3DS版サントラに入ってるやつ)/葬式に流してほしいとまで思っている
  2. 反乱軍のテーマ(FF2)
  3. オープニング(FF4)/脳内としてはアレンジ版(F.F.MIXのやつ)
  4. 勝利(FF1)/FFといえばこれだと思うから
  5. 守るべき秩序(PSPディシディアのサントラ)/一時期ずっときいてて思い入れがある
  6. マトーヤの洞窟(FF1)/脳内としてはSFCアレンジ版(F.F.MIXのやつ)
  7. 親愛なる友へ(FF5)/脳内としてはピアノ版(DEAR FRENDS)/それがあったらFF5メインテーマ入れてたねたぶん
  8. オープニング・テーマ(FF3)/FF3FCで印象深かったから
  9. マンボdeチョコボFF5)/脳内としてはアレンジ版(F.F.MIXのやつ)
  10. 悠久の風(FFRK版)/2019年らしく?

 

FFシリーズのブルーレイサントラについて

でもってDVDが普及したころから、こういう試みはあったんですが、音楽データをDVDやブルーレイに入れて、画像を見せるタイプのサウンドトラックがあって、FFシリーズもこれが出ています。私はいまのところ123と5を買いました。

 

 

 

 

123と4と5と6といったかんじでリリースされています。それぞれ最初にでたハードでの音源です。それとなんといっても当時のゲーム画像が動画で出てくるですよね。ゲームをやった気になる。

もういちど5とかやりたくなりますわこれ。New2DSLLでもできるのかな?

ファイナルファンタジーV | New ニンテンドー3DS | 任天堂