MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

君と僕の宝島。

アレクサに話しかけていると、アレクサでは探せない新譜やらがぽろぽろこぼれていく。

 

先日、知り合いと日本橋ディスクピアに寄る機会があって、一番上の階のゲームの棚ほとんどなくなったよねーとか話しつつ、jazz階に降りた。

 

うろうろと一周二周していると、いずみひろたかさんのアルバムを発見。

 

コンプリート・ソロ・ピアノ・ワークスI

コンプリート・ソロ・ピアノ・ワークスI

  • アーティスト:和泉宏隆
  • 出版社/メーカー: Misty Fountain
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: CD
 

 

なんでも5つは確実に出るらしい。もちろん買いである。いい買い物をした。なお、5つあつめて応募券を送るとケースがもらえるらしい。

 

mistyfountain.com

 

THE SQUAREの宝島(TAKARAJIMA)には、思い入れが強い。むかしむかし、夜中に流れていたテレビのテーマ曲だったり、エレクトーンFS-30で何回も弾いて間奏のピアノのところはいまでも歌えるくらいで。



↑これに収録されている


NHKFMの「フュージョン三昧」でもこれがさいごのさいごに選ばれていた。2010年だったよ……orz

https://www.nhk.or.jp/program/zanmai/program/program_past/20100815fusion/index.html

 

サビの部分(という、言い方があってるか謎)は、キラキラした宝島にたどりついたような気持ちになれる。最近だと「響け!ユーフォニアム2」で使われていたそうで。(がっつり見てなくて、中途半端なコメントも失礼なので、気になる人はYoutubeに動画があるっぽいので探してください。)

 

 

そして、ディスクピアで、もうひとつの宝島を見つけた。羽田健太郎先生の、ヤマトのアルバム。

 

羽田健太郎:交響曲 宇宙戦艦ヤマト〔UHQCD〕 | 商品情報 | 日本コロムビアオフィシャルサイト

 

すこしまえに出てたんだけど、かんぜんにみのがしてた。

これをみて、アニメ宝島のことをおもいだしたりした。DVDブックが全3巻で売ってるんだけども。

 


ちょい見せ「宝島」| First Look "TREASURE ISLAND"(1978)

 

「宝島 COMPLETE DVD BOOK」vol.1 (<DVD>)

「宝島 COMPLETE DVD BOOK」vol.1 (<DVD>)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 単行本
 

 

原作はスティーブンソンの「宝島」。

 

宝島 (岩波少年文庫)

宝島 (岩波少年文庫)

 
宝島 (光文社古典新訳文庫)

宝島 (光文社古典新訳文庫)

 

 

アニメ宝島はこどものころに、再放送をみて、オープニングテーマに衝撃を受けた。それから大人になって、サントラを買った。

 

Columbia Sound Treasure Series「宝島」オリジナル・サウンドトラック

Columbia Sound Treasure Series「宝島」オリジナル・サウンドトラック

 

これはさらに再販のやつかな。

羽田健太郎先生はウィザードリィ、とくにファミコン版2のオープニングのシンセサイザーがお気に入りである。ノリとしてはCUSCOのzielman2000 の inseln von galapagos ににてる。(またニッチなとこもってきたで、、。)

たぶんこれだと思うけど、ボッタクリ商店 価格っぽいな。

 

組曲ウィザードリィ II リルガミンの遺産

組曲ウィザードリィ II リルガミンの遺産

 

 

 

アニメの宝島のオープニングは、ほんとむかしの子供向けアニメの「はじめの歌」的なんだけど、いまでも大好きである。

 

 

*****

でもってつまり、たまに物理的なCDショップに行くと、アナログの本屋でもそうだけど、出会いとか気づきとかあってよいよね、という話でした。

 

オチとしては、串田アキラさんのアルバムがディスクピアで出てたんだけど、アレクサに話しかけてもそれは出てきませんでした。キン肉マンの歌(炎のキン肉マンのほう)好きなんですよね……。

 

串田アキラ デビュー50周年記念アルバム~Delight~(DVD付)

串田アキラ デビュー50周年記念アルバム~Delight~(DVD付)