MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

人生でおそらく初めてPCをひとりで組み立てた件について(後編)

 

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 

前編はこちら。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

 

ただしなんとなくマザーボード、CPU、メモリとかのパーツは、できたら店で見て買いたいなあと思ってたので、しばらくケースと電源だけが部屋に放置されていました(苦笑)。

人生でおそらく初めてPCをひとりで組み立てた件について(前編) - MisakiWorld

 

 

電源は人によって何Wとかが違ってくるそうなので、型番は特に記載しないでおきます。400Wのを買いました。

 

残りのパーツを買いに

PCに必要なマザーボード等が無い状態なので、ある日、日本橋に行きました。だいたい前回の前編で紹介した本や知人からの話でこのくらいだなっていう「めぼし」はつけておいたんですが、店員さんに聞いてみて対応のよいところで買いたいなあとは思っていました。

ただしどうしても46歳女性が会社帰りな感じのかっこうでいるので、店員さんもやりにくかっただろうなあ。

 

CPUは11世代のCorei5にしました。やっぱりいま作るならWindows11に対応は必須だと思って。もっとふんぱつしてもよかったかもしれないけど、すでに別のPCに予算を使ってたので。

Intel Core i511400 Processor 12M Cache up to 4.40 GHz 製品仕様

 

別のPCを買ったという記録はこちら。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

メモリは8GBでええと思ってたら熱心な店員さんに「やっぱりセットで使ってなんぼですよ~」と、ちょうどセールをしていたものをすすめられてしまいました。これがまた光るやつでした。(コルセアの8GB*2枚)

 

https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/Vengeance-PRO-RGB-Black/p/CMW16GX4M2A2666C16

 

SSDについては家にあるやつを流用してもいいかなと思っていたらこれまた店員さんに「絶対にいまあるやつの遅さにハードパワーが足をひっぱられる」と言われ、これも若干安めだったM2にしました。

 

 

マザーボードは今思えばもうちょっと調査してもよかったかなあ。とりあえずケースに入って変な配置じゃなかったらいいやとか、CPUがちゃんと使えたらいいやとか、モニタのDVI端子が使えたらいいやで決めてしまいました。後から7.1対応やらモニタ3枚出せるとかM2が2枚はいるとか知ってびっくりしてました。(だめ)

 

 

 

 

www.asrock.com

 

CPU、SSD、メモリ、マザーボードで45000円くらい出費したと思います(某所のポイントがあったと思うので実際は5万円弱)。

今回モニタ、(2台目以降の)SSDやHDD、光学ドライブは流用します。

 

組み立て開始

知人に「最近のはプラモデルより簡単かもしれん」と言われていたとおり、ネジさえまちがえなかったらなんとかなる感じでした。

 

f:id:namikawamisaki:20211105212042j:plain

 

雑誌で見ていた手順で進め、わからなくなったらマザーボードやケースの説明書を読む、を繰り返していました。

なんとこの時一番役に立ったのは、(別件で非常用に使おうと買ってた)手元ライトでした。目が悪くなってるなあ(老眼)。

 

 

ケースにマザーボードを取り付けるというのも初めてだったので、ブラケット(だっけ)のかたさとかがこれが正しいのかもっと押し込まないとあかんのかとか迷いながらやってました。

とりあえずケース全開状態でBIOSをあげてみたところ、順調そうでほっとしました。

 

f:id:namikawamisaki:20211106104724j:plain

 

ここからは部屋のネット環境のせいでもあるんですが、PCを置いているところに有線LANが無いことと、手元にあるメディアがWindows8Pro、そしてマザーボードについてたドライバDVDはWindows10対応……でけっこう手こずりました。

なんやかんやして、Windows8で認証を通してからだーいぶ前のWindows10に上書き、アップデート祭りをやった気がします。

しかし、いつかならばOS再インストールで夜中にフロッピーディスクを積み上げてやってたのに、ほんとにM2は速かったので、あんまりストレスを感じませんでした。あとめっちゃ静か。

 

あらためてn年ごとにリプレイスは大事だと思いました。

 

無駄に光る

そしてぜんぜんその気ではなかったのですが実際にファンやメモリが光っているところを見ると、テンションが上がるというか、昼間いろいろつらかったときも、帰ってきてこれを見てたら癒されるのではないかと思いました。それと配線はちゃんとしたほうがいいなと、あとで結束バンド的なやつを買いました。

 

f:id:namikawamisaki:20211106104710j:plain

 

片方がアクリルで見えるため、もう片方の裏側にSSDをつけたり配線を回したりするんだなという学びもありました。(この後もうちょい配線やりなおしたと思う)

f:id:namikawamisaki:20211113214601j:plain

 

とりあえずなんとか組み立てたので、もうちょっと年末年始にソフトとか入れて作業環境を作り直していきたいです。一太郎2022どうしようかな……。

 

命名すのこ(オチ)

最近のケースは空気を流しやすい設計になってるそうで、タワーケースの上もメッシュになってました。なので、そのままだと上に物が置けないので困っていると、知人から「すのこを置いている」という話をきき……すぐさまセリアに行ってきました。

f:id:namikawamisaki:20211106204357j:plain

おかげで(?)パソコンの名前にはsunokoが入ることに……。

 

(完)