MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ASUSのノートパソコンX545FA-BQ139Tを買った件について(レビュー)

この記事はASUSのノートパソコンX545FA-BQ139Tを買って使った感想(レビュー)を書いています。

 

f:id:namikawamisaki:20210721234210j:plain

ASUS X545FA-BQ139T キーボード

はじめに

2021年の初夏頃に、実家の文書作成にも使っていた自作マシンの調子がいよいよ悪くなり、まあ調子が悪くなり始めた頃からリプレイスで新しく組み立てたいというのはあったんですが、(自作のための)勉強が追い付いてなくてこの状態で作って失敗したらかなしいので、思いきってノートパソコンを買いました。ASUSのX545FA-BQ139Tというやつです。

 

結果としてよかったので広告みたいになってますがほめようと思います。

 

 

そしてこの記事を「株・投資・アフィリエイト・副業」のカテゴリーで書いた理由としては、コスパがよいので、節約したいとか、ネットでのアフィリエイトや副業に使うPCを探してるとか、そういう人にもおすすめできそうだったからです。

 

おおまなかなスペック

このパソコンについてのおおまかなスペックについてはこんなかんじです。

  • メーカーはASUSというところ
  • Windows10 homeがインストールされているが
  • CPU Corei3の第10世代なのでWindows11にアップグレードが可能
  • メモリ 8GB
  • いわゆるCドライブになるところはSSDで512GB
  • バッテリーは外せません、交換は修理対応
  • タッチパネルではない
  • DVDドライブがついている
  • 有線LANの口もある
  • HDMIが1つあってVGAはついていない
  • 最初からマイクロソフトのOffice(ワード、エクセルなど)は入っていない
  • 2021年後半で70000円くらい

メーカーのページ(2021年12月時点では下記)

ASUS X545|ノートパソコン ノートパソコン|ASUS 日本

 

もしここまでみて、「いやー私はこの条件が満たされていないと買いたくない」っていう項目があるならこの記事は読まずに別のPCを探したほうがいいと思います。

 

Q&A

以下武器屋のおやじみたいに思ったことを書いておきます。

 

1万円~3万円台でもパソコンあるから高くね?

中古で同等のは探したらあるかもしれへんけど、3~5万円くらいのパソコンのスペックと比べたら段違いやで。

 

日本のN社とかF社のやつのほうがいいんじゃないの?

いろいろ安心できるしソフトもようけついてるけど、同じくらいのやつ(Corei3/メモリ8GB/512SSD)やと10万円するで

https://www.biccamera.com/bc/item/8902717/

 

 

 

キーボードの配列が変で「。」と「・」のあたりがわかりにくい

あきらめるかUSBのやっすいキーボード買いなはれ。たぶんあっちこっち持って行って使わんでしょ? ゲーム用のUSBキーボードとかでもええで

 

 

 

電源のボタンがわかりにくい

たしかに最初右上にある、ほかのキーボードと同じ色のボタンだったので「ぽちっとな」な感覚がないのでしょぼいけど、テプラかシールで「電源」って書いて貼っておいたらいいと思う

 

電源が入っているとかSSDが動いているランプがわかりにくい

向かって右側に小さい明かりがつくので、鏡とかおいといたらいいと思う

 

USBの数が足りない

右1つと左2つ(3.0)で足りないならハブをつないだらいいと思う

 

 

 

microSDカードしかさせない

カードリーダーを使いなはれ。

 

タッチパネルとか全体的にぺこぺこしてる

あきらめなはれ。

 

使ってみてどう?

この記事はこのPCで書いた。音楽タイトルの画像はプリインストールされていたソフトのもの。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

待てばもっといいPCが同じ価格くらいで出るんじゃない?

「待てば」、高機能なものが安く手に入るようになることは間違いない。たとえば2015年ころは15万円出して買えるパソコンとしては、Windows10に対応しはじめたものがあったけど、(いつも(勝手に)お世話になっている)こまめブログさんの記事を参考にしました。ありがとうございます!!!)

 

little-beans.net

 

2021年だと、いわゆるゲーミングノートパソコンという分野のものに手が届く。

game.watch.impress.co.jp

 

パソコンがほしいとして、それをn年待つかどうか? は人それぞれやけど、「今」買うならおすすめやと思うで。

 

おわりに

というわけでいろいろほめてきましたが、私は今後このPCのスペック(と価格)を、他機種を評価するときの参考にすると思います。7万円台というのが初期投資としてかかりますが、数年使うことを考えると、たぶん3年くらいはいけそう(バッテリー除く)なのでおよそ月2000円くらい。家庭用とか副業用であれば*1コスパは非常にいいと思います。

 

補足

この記事はMisakiWorld アドベントカレンダー2021の12/12相当分の記事です。

adventar.org

 

※当ブログは、はてなブロググループに参加しています。

 

*1:学生さんは生協モデルとかを買って在学中保障(4年等)をつけるのがいちばんコスパいいと思ってます。