MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

Amazonのセラーセントラルからメールが来た件

2015年の情報です。

 

昨日くらいかな、Amazonのセラーセントラルからメールが来て、特定商取引法に基づく表記なんとか入力期限が4/15まで(ってその日)と書いてて、うーんなんだかなあと思ってました。Amazonは海の向こうなんでたぶん15日は日本でいう明日でも間に合うんだろうけど(時差15時間くらいだったかな)、iPodの画面からアドレスにアクセスするのはちょっと危険かなと思い、パソコンから見てみました。*1

ツイートの通り、私はかなり前にあるものをAmazonマーケットプレイスで売ったことがあったので。

 

で、パソコン版からセラーセントラルに行くには

  1. Amazonのトップページからサインインする
  2. アカウントサービスを開く
  3. 右にある「各種アカウント」の「出品用アカウント」を選択

でできます。1回も出品をしたことが無い人*2は、この次の画面が、「セラーセントラルのユーザー権限がありません」といった表示になるはずです。

出品なんかしたことないのにアカウントができてる!!!!!っていう人は、

  • 本当に出品したことが無いか必死で思い出す
  • もしかしたらご家族とかに心当たりがないかきく(たしかAmazonはプライムでないと家族会員できなかった気もしますが)

とかしてみたらいいと思います。本当に心当たりが無ければAmazonさんに速攻問い合わせましょう。

 

それで、どうやら、最初にもらったメールの通り、情報入力をしてくださいというお知らせが出ていましたので、このメールは嘘ではないということはわかりました。ただし、たくさんの人に送られるメールですから、これから誰かが悪用する可能性もあるので、メールのリンクをクリックするのではなく、パソコンからサインインすることをおすすめします。

 

というわけで、私は今後出品する予定もないので、出品用アカウントを解約しておきました。停止するためには事前の作業がいるので注意です。詳しくはAmazon のヘルプ(ヘルプ > マーケットプレイスへの出品 > 出品用アカウントの設定 > アカウントの解約)に書いてあります。

 

 

 

*1:パソコンで見てたら送信元のメールアドレスとか、ホームページのアドレスが正しいかとかがっつり調べてたんだけど。

*2:またはすべての出品用アカウントを停止した人