MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

2022年に買ったりしたゲーム

去年の記事はこちら:

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

記録として残したいので記載。一部これとかぶってるけど。また、体験版とか全部ふくめてない。買った時期も順不同。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

 

Xbox Series S部門

セールを狙ってばかりでした。でもなんていうかロングテールというか、人によってはクソゲーかもしれないけど、n年前のゲームができるのはうれしい。まだ、ゲームパスは本当に廃人になりそうなので加入してません。

 

Ken Follett's The Pillars of the Earth

Ken Follett's The Pillars of the Earth | Xbox

 

www.xbox.com

・2017年

・Daedalic Entertainment

・ポイントクリック型アドベンチャー(一部時間制限の選択肢あり、アクション要素あり)

・X|S最適化

・16歳以上(16+)

 

2022年に個人的に最高にツボだった。本屋でうきうきする本を見つけた気分。日本で日本語版のゲームしか並んでない店しか見ていなかったら一生見つからなかった出会いに感謝。

パッケージ版としてはeBayとAmazonを見ていると海外版でXboxOneとPS4バージョンがあった様子です。Steamは時期によるけど90%オフ+サントラ付きなんで、日本語対応していないけどチャレンジしてください。(わたしも雰囲気で総当たりしてる)

 

Save 90% on Ken Follett's The Pillars of the Earth on Steam

 

ブルードラゴン

www.xbox.com

・2006年(!)

ミストウォーカーアートゥーンマイクロソフト

RPG(コマンド戦闘、3D移動)

・X|S最適化

・全年齢(CERO A)

 

発売当時はXbox360本体を持っていないし、噂だけでこけていった(失礼)記憶があった。最適化によってロードが速く、画質もきれい。内容はほんとうにお手本のようなJRPGでおもしろい。転がっている岩やら倒れた棚とか、ほとんどなんでも調べたら何か手に入るので、別の意味でなかなか進まない。しかし当時もあったか不明なんだけど、序盤でドリルマシンから次の目的地に行って、そこでセーブしないで、またドリルマシンに戻ってセーブ終了してしまうと、ドリルマシンのドアが開かなくて詰んだ。

 

ドラゴンエイジ:インクイジション

ドラゴ ンエイジ:インクイジション Game of the Year Edition | Xbox

・2015年

BioWare/EA

ARPG(シームレスアクション戦闘、3D移動)

・X|S最適化

・17歳以上(CERO D)

 

一方こちらは洋ゲーアクションRPGで当時人気だったとのこと。当時の3DCGとしてはかなりがんばってて、2022年にプレイしてもあまり違和感はなかった。目の中の色まで選んでるうちに日が暮れるし、イケメン主人公を作るのは難しいと知った。JRPGと違って買ったり拾ったりした武器を持ちかえるのではなく、基本的にたたきのばして強くする。

日本語サポートはあるけど、一部ひっかかりがあるのはしかたのないところ。そんなこと気にせず星座の点つなぎをして楽しめる。(ぉ

なおプレイ時にはEAのアカウントが必須。利用規約を守れないならゲームができないです。たとえばゲームで利用する名前をぽんこつなやつにしたり、装備を見た目あほなのにしてたりすると、いつかBANされます。

 

ニンテンドースイッチ部門

太閤立志伝5DX

 

www.gamecity.ne.jp

 

なんか気になる……で買いに行ったら初回店頭分がなくなってたのもいい思い出。でもシミュレーションは苦手とあらためてわかった。貿易は楽しかった。初期のころ盗賊に襲われまくったw だんだん自宅がゴージャスになっていくとか、おもしろかった。あえていうなら5DXなので元の解像度をもってきてしまったところかなあ。文字が読めなかった(老眼)。

 

ピクロスS7

www.jupiter.co.jp

スイッチ版ピクロスもついに7作目にしてタッチプレイ可能になった(けどあんまりそちらは使っていない)。おまけはS4,S5,S6を持っている人に対応。永遠の時間つぶしで、もはや「どんな絵になるかな~わくわく」ではなく「そうきたか……ふう……」の領域。やっぱりメガピクロスは苦手。

 

see also:

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

スーパー野田ゲーWORLD

super-nodage.com

 

くっそwww出オチwww

としかいいようのないゲーム集第2弾。アップデートで足りないゲームがなんとか揃うのはちょっとだけ残念だった。

ナガイアスはでかいテレビでやりたいところ。いや、魔界村「信 ~NOBU~」もおもしろかったよ。精度の高い&連射コントローラでやればなんとかなるかもしれん。(プレイ動画は調べてない)

 

モン勇(略)

 

monyuu.jp

ウィザードリィっぽいのを求め続けているある日、ダウンロード版がセールとのことで購入。普通にダンジョンRPGとしてはしっかりしていると思う。レビューサイトを見ると某世界樹のユーザを意識しているとか、絵柄の好みが分かれるところがそうなのかもしれない。しかし絵にだまされて難易度を上げるとなんもできず全滅。後述のWiz4PS版無印と、どっちがひどいかといえばもちろんWiz4ですけど。(ひどい

 

カプコンファイティングコレクション

 

誕生日にプレゼントいただき本当にありがとうありがとう!!!

スーパーパズルファイターIIXが一番やってみたいゲームだったんですが、ひととおりやってみて意外におもしろかったのが「ポケットファイター」でした。設定資料集(ミュージアム)でいろいろ見ていると、つめこみすぎやで、だがそれがいい

 

Endless Fables : 陰の王国

store-jp.nintendo.com

 

体験版をXboxでプレイした後、ニンテンドースイッチ版は日本語対応していたのでこちらを購入。steamやスマートフォンでもできるみたい。

ポイントクリック型アドベンチャーが気になるようになった、個人的にマイルストーン(節目)な1作。(その後Xboxで上記のゲームを購入している)

 

ニンテンドー3DS部門

ニンテンドーeショップのサービス終了のお知らせ

3DSのゲームと3DS経由のGBゲーム等が近々ダウンロード販売終了となるため、あわてていくつかをチョイス。

 

モンスターハンターストーリーズ(3DS)

モンハンは苦手だったけどこれは肌にあうかんじがしてよかった。クリアしてから2をやりたいところではある。

 

ドクターマリオ(GB)

大人の事情かなにかでGB版でしか聴けない音楽があって、実物も探せば押し入れから出てくるけれども、確保。

 

Q(Ver.1.1)(3DS)

下記はスイッチ版

www.liica.co.jp

このゲーム(パズル?)は恥ずかしながら見逃していて、eショップが終了するときのみなさんのつぶやきとかで見つけた。こういうの好き(語彙)。

とりあえず1回やってみてとしか言えない。今だと3Dプリンタみたいなペンで、描いたものがかたちになって(ゲーム内の重力に従って)動くといったところか。

こういうかんじ?

 

 

その他ペルソナQ2とか、スローンとマクヘールとかをぼんやり続けてた気がする。

 

そのほか部門

ニューエイジ オブ リルガミン~ウィザードリィ4 ワードナの逆襲(PS)

ウィザードリィっぽいゲームがやりたいなら本編をやればいいじゃないと積みにしてたのを起動したけど私が間違ってましたと思った。きちんとプレイしたことがなかったのでこれを(PS版としても)無印でクリアとかもう無理でしょと思う。そして攻略サイトを読んで、新たに語彙を増やして終わったのであった。トレボーのケツ。

 

メガドライブミニ2

長いコンソールゲーム機体験人生の中で、メガドライブやサターンは触れてこなかったので、1につづいて2も購入。USB 5V/2.0Aアダプターが必要です。ゲーム調整されたファンタシースター2をプレイしてみると、当時オリジナル版で耐えられたか謎。

 

 

see also:

misakiworld.hatenablog.jp

 

GMウォーロック(ムック本)

 

テレビゲームも好きだけど、アナログゲームも好き(でも相手はいない)。先日どなたかのツイッターで京都イオンの大垣書店TRPGの棚があるという話題があって、はたして実際ひさしぶりに行ったその前でしばらく充実至福の時を過ごしました。

そのときGMウォーロックのバックナンバーを購入して、ぼんやりながめてたんですけど、巻頭かあとがきに「たいへんな時期だけど、これを読んでいる間は楽しんでほしい」といったことが書いてあって、泣きました。ありがとう。

 

see also:

misakiworld.hatenablog.jp

 

※当ブログは、はてなブロググループに参加しています。