MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

うっかりニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の購入権利をゲットした件

予約開始

いよいよ2017年1月21日の9時(日本時間)から予約が始まったニンテンドースイッチ。

 

www.nintendo.co.jp

予約できなかったらできなかったでまた落ち着いた頃かほしいソフトが出たときに買えばいいかと思っていたらうっかり予約できてしまいました。(この話にはオチがあるのでお暇なら最後の項目も見てください。)

供給量は全世界で200万台、2017年3月だけで?

各店舗の配分数がわかんないので、たぶんオンラインショップはそこそこにアクセス集中して終わるだろうなあと思ってたら案の定そうなってました。自分がよく価格のウオッチをするサイトとして、amazon、ヨドバシ、JoshinWeb、楽天ソフマップとかがあるんですけど、ヨドバシは決済画面に入れず、Joshinはサイト自体が落ちてて、amazonは予定通り転売ヤーのターンでした。みんな転売ヤーからは買うなよ、約束だ。

その後Twitterを観測していると「ヨドバシ」「Joshin」「ビックカメラ」などのリアル店舗では、午後くらいまで受け付けているところもあるようでした。

どうもどのニュースサイトも、こちらのツイートをもとに、「200万台を生産して販売」つう話をとりあげてますけど、

そもそもは任天堂2016年度第77期、第2四半期決算説明会のうち質疑応答で出た話のようです。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/161028.pdf

それが実現するとすれば、全部売り切れるとは思えないんで、無理してよくわかんないところにクレジットカード情報とか渡す必要もないんじゃないかなーと思います。

 

どのゲームをいっしょに買うか

わたしたぶん買わないです(ぇ。

あえて選ぶならDQH12(ドラゴンクエストヒーローズ1・2forニンテンドースイッチ)になるかなあ。アクション苦手なんですけど。

www.dragonquest.jp

本命としてはスーパーマリオオデッセイ。なんでこの頃までにもう1つ2つほしいゲームがあれば買うくらいで考えてたんですけど。

www.nintendo.co.jp

あとはストIIかな?いっしょにあそんでくれる人がいるならば。

topics.nintendo.co.jp

3DSのときもそうだったけど、本体の機能とかギミックとかそういうのに目がいってしまいます、はい。

ノーチェックすぎた周辺機器

あまり周辺機器のこと気にしてなかったんですけど、ぱすた君のブログに書いてたのでひっぱってみます。情報ありがとう。

 

あとは充電グリップ。 Joy-Con充電グリップ Joy-Con充電グリップ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 充電しながら遊べるプレイスタンドの情報がTwitterで流れてきて便利そうだったので買った。 【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo SwitchNintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch 出版社/メーカー: ホリ 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る プロコントローラーは高いので一旦見送った。

Nintendo Switch予約 - ぱすたけ日記

 

Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

 

あーこれは必要かもしれない。

あとはマリオカートの頃とかにハンドルっぽいのとか(ハンドルありました)、スト2の頃にアーケードスティックとかでそうですね。

Joy-Conハンドル 2個セット

Joy-Conハンドル 2個セット

 
Joy-Conストラップ ネオンレッド

Joy-Conストラップ ネオンレッド

 

 

オチ

そしてなぜかほとんど使わない某ショッピングサイトで「予約受付中」となっていたため、まさかと思いながら予約を押すとできてしまいました。いちおう確認メールも届いたので印刷しています。

しかしながら(たいていのショッピングサイトは)こういった商品、「予約商品は必ず発売日にお届けできるものとはかぎりません」と書いてあるんですよね。わかってますけど。なのでブログのタイトルも「購入権利をゲットした」にしたわけです。

こどもたちよ、おとうさんおかあさんに頼んで予約してもらったスイッチ本体、もしも発売日に届かなくても怒らないでくださいね。