MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

オフィススイート調べ2022

去年の記事はこちら。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

 

今年も個人的にお店とネットを調べてみました。ただ結論から言うとあんまり変わってない気がしています。

 

店頭でみたもの2022

 

俺調べでそんなにたくさんの店に行ってないんですけど、店頭でパッケージソフトをみたところ、このようなラインナップでした。 MS Office(2021/365) 一太郎(2021) WPS Office Thinkfree Office NEO

オフィススイート調べ2021 - MisakiWorld

 

改行がなくなったけど。2022年12月時点ではこんな感じです。

MS Officeは2021と365サブスクリプション

一太郎は2022(2023発売予定)

WPS Officeは2(ダウンロード無料版は無印)

・Thinkfree Office NEOは7

ただ、店頭だと在庫の関係か、古いバージョンのパッケージが置きっぱなしとかあるので、買うときは確認するようにしたほうがいいかなと思いました。

 

クラウド化がすすむ

そして去年より利用時間が増えたのは買ってきたりダウンロードしてきてインストールするものではなく、ブラウザごしに利用するオンライン版(クラウド版)でした。こまかいことをしないのであれば、これで十分かと思っています。

 

Googleドライブ。Chrome OS Flexでふたたび、ちょっと古いPCをネットブック化(古い)するブームが来たかも。

・Office Online、office .com→(無償版)MS 365。MS Officeがインストールされていないのにスタートメニューにあってなんだろうとクリックすると出てくるあれ。OfficeOnlineという名前から変わっている。

 

microsoft365.com

 

Microsoft Office は Microsoft 365 に変わります によると2022年11月ころから順次ロールアウトされる様子。

 

LibreOfficeとAOO

そしてLibreOfficeはいま7.4.3です。

ja.libreoffice.org

 

大きめのニュースとしては、MacのAppStoreからLibreOfficeが入手できるようになりました。

The Document FoundationがAppleのMac App StoreでLibreOfficeをリリース - LibreOffice日本語チームBlog

 

LibreOffice

LibreOffice

  • The Document Foundation
  • 仕事効率化
  • ¥1,500

 

公式サイトからのダウンロード版との違いとしては、手数料(日本円でいまのところ1500円*1)がかかるところと、Javaを含まないところです(Baseをがりがり使う人は注意)。

 

また、たまにきかれるんですがLibreOffice Onlineは現在リポジトリは休止状態(一時的な凍結)となっています。

 

そしてApache OpenOfficeは2022年7月に4.1.13がリリースされました。窓の杜の記事でも「LibreOfficeより優れている点」として「Microsoft Storeからダウンロードできる」とか書かれています……。選択肢が多いのはいいことだとは思います。はい。

 

まとめのようななにか

あまり実(身)になっていない記事ですが、毎年チェックはできるだけつづけたいなと思います。

たとえばことしはSteamDeckが日本でも発売されたんですが、ああいうやつとかChromeOS Flexの台頭とかで、21世紀のワープロっぽいやつとかがでてきたら面白いなあとは思います。(頭の奥ではセガサターンのキーボードとかワープロセットとかあるのでアレ)

 

*1:為替レートにより変動あり