MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ISK!~いますぐ水筒を買いなさい~

タイトルは最近多いパターンっぽくしました。アルファベット数文字とカタカナっぽいやつ。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

 

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

 

 

要約

お茶とかコンビニで買ってる人は水筒でお茶作って持っていったら節約になると思うよ

 

効果

単純計算で1か月20日仕事に出るとして、

毎日水などを買う→100*20=2000~

お茶パックだとお茶パック代+水代だけど、2000円にはならないはず

 

はじめたきっかけ

前々から水筒は持ってたんだけど、ついついめんどくさがってお茶を作ってないことが多かった。2019年の目標のひとつとして、こんどはできるだけ水筒にお茶入れて持っていこうと思った。

 

1年の計は元旦に、、、というものの、2019年は3つほど目標を立ててそれを実行(継続する)ことを、2018年の後半からぼんやり考えていた。それは、「日記を書く」「できるだけ水筒を持っていく」「月1回映画を観る」とかである。

週刊波河海咲(SUPERFX32ダッシュターボ)が30号を突破した件について - MisakiWorld

 

用意するもの

水筒

できるだけ洗いやすいやつにした。(この1つか2つ前はパッキンが複雑で洗いづらかったので)ちなみに主にはてなブログAmazonアフィリエイトをしこんでいたおかげで、ギフト券で交換できた。通勤時間とか勤務先に冷蔵庫があるとかなら、プラスチックの透明っぽいボトルでもいいと思う。とりあえず洗いやすいやつにすべき。

 

 

お茶(自分のお好みで)

あとは自分の好きな飲み物。私の目的は節約なので、コンビニやスーパーで売っているペットボトルのお茶より安くするため、水出しできるパックにした。カフェイン入りかなしかはお好みで。

 

 

お茶を保存する容器

選んだお茶によっては、チャックつきじゃないものとかもあるので、乾燥剤を入れた容器とかビンとか、ジップロック的なやつがいる。大容量のものを買っても虫がついたら意味がない。

 

 

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスター L レッド MCN-300R

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスター L レッド MCN-300R

 

 

こういうのはたぶん粗品とかでもらったあまりものがあるはず。

 

水道水がおなかにあわない人は自分にあった水を用意。

 

 

実践方法&注意

朝出かける前に水筒にパックと水を入れて持っていく。

帰宅したら洗って干す。

水道水のときは朝いちの場合はしばらく流してから。

体調が悪いときは無理に飲まず捨てる

節約ばかりに目を向けて、無理して飲んでも、体をこわしてしまい、病院のお世話になって節約にならない。

口をつけてなんか違和感があったら飲まない。もし勤務先でコップに入れることができるならコップで飲むのもありだと思う。

 

FAQ

  • お茶を沸かしたほうが節約になるんじゃないの?→めんどくさくなかったらそれでいいと思います。そこはお好みで。
  • 水筒を洗うのがめんどう→うっかりカバンから出すのを忘れることもあるし、もう1つ水筒あってもいいと思う。