MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

2022年に読んだまんがを挙げる(りぼん、Sho-Comi、LaLa、サンデーほか)

2022年に読んだ漫画。

ドラゴンクエスト10オンライン(ニンテンドースイッチ版)のプレイ記録2022。

ドラクエ10の記録(2022年)

2022年に買ったりしたゲーム

2022年に買ったりプレイしたゲームをふりかえります。

2021みた映画

2021年に日本で公開されて、何らかの方法で観た映画のメモ。

オフィススイート調べ2022

去年の記事はこちら。 misakiworld.hatenablog.jp 今年も個人的にお店とネットを調べてみました。ただ結論から言うとあんまり変わってない気がしています。 店頭でみたもの2022 俺調べでそんなにたくさんの店に行ってないんですけど、店頭でパッケージソフト…

XboxSeriesSでなんとなくリープフロッグ体験をした件について

Xboxといえば「鉄騎」とか「ブルードラゴン」とか「ロストオデッセイ」のうわさしか覚えていなかった人に読んでほしいです。

PnPゲーム機という概念について(序章)

趣味に走るゲーム(論)、令和4年最新版。

2022年7月くらいまでにアレクサに話しかけて聴いたアルバム。

おそらく前回はこちら。 misakiworld.hatenablog.jp このあとからプライムやらの値上げ(価格改定)があって、えいやでアンリミテッド入るか悩んだんですけど、いやもとはとれる自信はあるんですが、Spotify無料プランの威力もすごくてまだechoプランのまま…

ブクログ活動を復活させています

ことし2022年に入ってから、何年か放置していたブクログを再開しました。 booklog.jp 前は買ったらすぐ追加とかしてたんですが、今回はすべて追加してなくて、気が向いたときにほしい本も足す感じにしてます。数年の間に買って印章に残っている本も後から足…

北里鮎先生のデビュー作『トゥナイト ボーイフレンド』が『月の燃えがら』2巻に。

北里鮎先生のその後といいますか、まんがMeeで連載をしているのは知っていたんだけど単行本(紙)がもう4巻まででていて、どんだけ自分情報収集を怠っていたのかと思いました。 デビューの頃に書いて2021年に追記したのはこちら。いまのところ当ブログでアク…

子供(向けの本を読むこと│が主人公の小説を書いたこと)から学んだこと

この記事は『子供から学ぶAdvent Calender 2021』の12/19ぶんにエントリーした記事です。

オフィススイート調べ2021

LibreOfficeアドベントカレンダー2021参加分として、オフィスソフト定点観測。

人生でおそらく初めてPCをひとりで組み立てた件について(後編)

Windows11対応マシンを自作した記録後編

人生でおそらく初めてPCをひとりで組み立てた件について(前編)

2021年にパソコンを組み立てた話前編。

ASUSのノートパソコンX545FA-BQ139Tを買った件について(レビュー)

ASUSのノートパソコンX545FA-BQ139Tを実際に購入して使用したレビュー。Windows11対応でコスパよくておすすめ。2021年前半に購入。

将棋のことをふりかえる2021

将棋の練習のふりかえり。

2021年に気に入った漫画を挙げる

2021年に読んだ漫画をふりかえる

LibreOfficeのことをあまり考えられなかった2021年だった件について

この記事は「LibreOffice Advent Calendar 2021」の5日目の記事です。 adventar.org 前日は玉越 正樹(daywalkerjp)さんの「コラム オープンソースソフトウェア LibreOffice 2:補完計画」でした。 note.com 私の記事は2020年の続編でもあります。 2020年の記…

2021年のコンソールゲームをふりかえる

Misaki World アドベントカレンダー2021 2日めの記事を兼ねた、2021 年にプレイしたゲームの記録。

ドラゴンクエストの音楽でプレイリストを作った件について

すぎやまこういち先生、ありがとうございました。

2020みた映画

2020年に日本で公開されて、何らかの方法で観た映画のメモ。

2021年気になった音楽その6

前回はこちら。 misakiworld.hatenablog.jp とはいってもものすごく開いてしまいました。 その間に新しい能力を身に着けました。KindleFireのアレクサアプリで「デバイス接続」としてEchoを指定すれば、Echoに話しかけるのと同じになり……つまりもう私はおそ…

2021年気になった音楽その5

近況。

ここ数年での花とゆめブランドのまんがで気になっているものを挙げる

最近読んだなかで、発行元が花とゆめコミックス関連だったものを紹介。 転生悪女の黒歴史 1 (花とゆめコミックス) 作者:冬夏アキハル 発売日: 2019/01/04 メディア: Kindle版 好きな人は好き、嫌いな人は嫌いがけっこうわかれる転生x悪役(令嬢)もの。さら…

2021年気になった音楽その4

前回はこちら。なんと約60日ぶりだとか。 misakiworld.hatenablog.jp アレクサ、μ'sのアルバムを再生 そして冒頭からのネタなんですけど、PCの?プライムミュージックでμ'sがきけるという話があり、アレクサに話しかけた結果はこちら。 Black Holes and Reve…

2021年気になった音楽その3

わたし、かなしい、女の子ですかー。

2020年の投資ネタをメモしておく

そういえばいつXbox は買えるのか。

2021年気になった音楽その2(2021年1月~2月くらい)

たまにはこうしてかたをならべてのんで が しみるこのごろ

週刊波河海咲(SUPERFX32ダッシュターボ)が100号を突破した件について

週刊手書き近況報告が100枚を超えたのでまとめ。続けるコツのようなものも。

IT系の新人講習・新人研修として伝える本(2021コメント無し版)

「クラウドコンピューティングのためのOSとネットワークの基礎」「ソフトウェア・ファースト」のほか、IT業界にとびこむ人への入り口で読んでほしいブックガイド。