MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ドラゴンクエストの音楽でプレイリストを作った件について

すぎやまこういち先生、ありがとうございました。

2020みた映画

2020年に日本で公開されて、何らかの方法で観た映画のメモ。

2021年気になった音楽その6

前回はこちら。 misakiworld.hatenablog.jp とはいってもものすごく開いてしまいました。 その間に新しい能力を身に着けました。KindleFireのアレクサアプリで「デバイス接続」としてEchoを指定すれば、Echoに話しかけるのと同じになり……つまりもう私はおそ…

2021年気になった音楽その5

近況。

ここ数年での花とゆめブランドのまんがで気になっているものを挙げる

最近読んだなかで、発行元が花とゆめコミックス関連だったものを紹介。 転生悪女の黒歴史 1 (花とゆめコミックス) 作者:冬夏アキハル 発売日: 2019/01/04 メディア: Kindle版 好きな人は好き、嫌いな人は嫌いがけっこうわかれる転生x悪役(令嬢)もの。さら…

2021年気になった音楽その4

前回はこちら。なんと約60日ぶりだとか。 misakiworld.hatenablog.jp アレクサ、μ'sのアルバムを再生 そして冒頭からのネタなんですけど、PCの?プライムミュージックでμ'sがきけるという話があり、アレクサに話しかけた結果はこちら。 Black Holes and Reve…

2021年気になった音楽その3

わたし、かなしい、女の子ですかー。

2020年の投資ネタをメモしておく

そういえばいつXbox は買えるのか。

2021年気になった音楽その2(2021年1月~2月くらい)

たまにはこうしてかたをならべてのんで が しみるこのごろ

週刊波河海咲(SUPERFX32ダッシュターボ)が100号を突破した件について

週刊手書き近況報告が100枚を超えたのでまとめ。続けるコツのようなものも。

IT系の新人講習・新人研修として伝える本(2021コメント無し版)

「クラウドコンピューティングのためのOSとネットワークの基礎」「ソフトウェア・ファースト」のほか、IT業界にとびこむ人への入り口で読んでほしいブックガイド。

頭の中のWindowsUpdateに効く!書籍『最新 Windows 10 上級リファレンス 全面改訂第2版』

#翔泳社ブックアンバサダー

今年もよろしくお願いします2021。(2020ふりかえりつき)

毎年恒例の記事です。

2021年に気になった音楽その1

2021年気になった音楽その1。買ったもの、聴いたもの、気になるもの。

アレクサ、○○のアルバム○○を再生(2020その15)

サムネはたぶん2020年末にきいたAKIRAです。

2020年に一番聴いた曲がなんなのかわからなくなった件について

お題「#買って良かった2020 」 1年のしめくくりに、再生回数の多い曲を紹介しようとしたら、なんと、ウオークマンでは(おそらく)公式のアプリでいう「ダイナミックプレイリスト」という機能が無くなっていたらしい。 もしかしていけるかなーと思って別のプ…

#翔泳社ブックアンバサダー に当選した件について

俺アドベントカレンダー「S社の本25冊ノック」の最終日の記事&&次回予告です。

#ここアジャ を読んでいたらたまたま元ちとせの『なごり雪』が再生されて泣いた

通称 #ここアジャ の感想です。

子供xネットについて書いた記事をまとめてみた2020

これはS社の本25冊ノックアドベントカレンダーの22日めと子供xネットを考えるアドベントカレンダー2020の12日めの記事です。

夢と趣味と労働について

カテゴリーがあれですが、起業とか副業したいとかいう人にも参考になると思ってここにしました。

ひとはだれでもフリーランサー

フリーランス・副業に興味がある人に紹介したい本があったのでこのカテゴリにしました。

IT業界で飯を食うために英語力は必須か?

この記事は、S社の本25本ノックの15-18日めの記事になる予定です。です。 adventar.org 通して言いたいのは、タイトルにある『IT業界で飯を食うために英語力は必須か?』について。結論から言っちゃうと私自身まったく英語自信無いけど気合いで飯を食えてい…

子供は足るを知らなくていい。知らないを知ろう。

この記事は「子供とネットを考える Advent Calender 2020」の13日めの記事です。 adventar.org この時点でまだ若干空きがあるので、興味のある方は登録してほしい。個人的にはお子さんとこの一年どうすごされてきたかとか、体験談を読みたい。 なお去年はこ…

初心にかえってLibreOffice日記をつけはじめた件について

この記事はLibreOfficeアドベントカレンダー2020の12日目の記事です。

藤井二冠に将棋を教えてもらった件について(もちろんゲームで)

この記事は「Roguelike Advent Calender 2020」の8日目の記事です。前日は、Infyさんによる、今年遊んだローグライクの紹介 | ¿«»? でした。 そろそろそれなりにやりきった(実際には最終ステージを敵が強くてクリアできてない)のでレビューというか感想を…

ハロー、Linux

このブログエントリは「S社の本25本ノック」の4日めの記事です。 adventar.org ハローというと「ハロー、バイファム」なんだけどサムネイルが出てこなかったので、ハロー、イノセントにしておく。ハロー、ララベルもあったな。 ハロー、イノセント 1 (りぼ…

マイルストーン。2。

S社の本25冊ノック Advent Calendar 2020 3日目の記事です。

アレクサ、○○のアルバム○○を再生(2020その14)

2020/11/29くらいまで。 前回はこちら。 misakiworld.hatenablog.jp そうそう、T-SQUAREのアルバムは、期間限定でタイムセールだった。(いつまでかは不明) creme de la creme (DVD付) (特典なし) アーティスト:T-SQUARE 発売日: 2020/10/28 メディア: CD …

(仮称)りぼん勉強会 資料

関西オープンソース2020のステージ企画で使った資料です。

アレクサ、○○のアルバム○○を再生(2020その13)

前回はこちら。 misakiworld.hatenablog.jp がっつりじゃないけどYoutubeもぽちぽちきいているのだけど、ZABADAKのチャンネルがあるのに気づいてダッシュした。 zabadak34th Poland /Kofuru Yama/Distant music あと、いろいろと泣ける「炎(ほむら)」、ア…