MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ドラゴンクエスト10オンライン(ニンテンドースイッチ版)のプレイ記録2022。

 

特別お題

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

も兼ねました。

 

2022年まとめ・2023年の希望

 

2022年は……

  • いまさら復活してメインストーリーをすすめる
    • 10オンラインのお作法を知る
    • まだバージョン3まで進めてない(ぁ
  • 家を買う
  • 木工をやる

 

2023年は……

  • せめてバージョン3まではクリアしたい(ぇ
    • サブキャラを作ってみたい気はする
  • ふくびきで特賞が当たったらマイタウンほしい
  • あとXbox版でないかなあ(ブラウザ版は試してない(できるのかも謎))

 

 

 

hiroba.dqx.jp

 

ドラクエ10オンラインを再開

実は当ブログでは2回ほどドラクエ10ネタを書いている様子ですが、ほとんどプレイしていませんでした。しかし、2022年に240時間無料プレイというお久しぶりの人向けのキャンペーンがあり、(現在は終了)

カムバックさん応援キャンペーン (2022/7/25更新)|目覚めし冒険者の広場

それまでも数回、いわゆるカムバックさんの枠でちょっとだけプレイしていたのですがこれをきっかけに課金をするようになりました。

心配している(オンライン)ゲーム中毒ですが、普段やっていたピクロスS7とかの時間が回ったとか、通勤中のスマホTwitter見る時間が減った(後述)とかはあるものの、そのせいで平日昼間がやばくなっている感じではないと思っています。むしろQOLは上がっている。(?)

 

実質半額

30日1000円(標準)については、実はここのところ「ドコモポイント」で500円分くらい支払っているため、実質半額でプレイしています。対応してくれていてありがたかったです。

500円だとがっつりもとがとれている感じがします。(……ここのところ毎日1時間くらいしかしてない。)「(いわゆるキッズタイム以外で)いつでも気が向いたときにログインできる権利」を買っていると思えば安いものです。

 

はやくにんげんに(?)

妖怪人間みたいな言い方になりましたが、ある程度冒険をすすめると、ゲーム開始時の姿(人間)に戻ることができます。そのときのイベントは何年越しのものでしたが、ちょっと泣いてしまいました。

でも人間になっても(たぶんDQ10オンラインプレイヤーはほぼ知ってるけどネタバレなので書きませんが)、あれがあれでああなるのはよかったです。

 

木工職人の道

先にクリアしたDQ11では「ふしぎな鍛冶(かじ)」というミニゲームがあって、それがけっこう好きでした。DQ10では武器・防具・さいほうなどジャンルが分かれていたので、どれにしようか迷いました。ランプはルーレットを回すのが(確率論ですが)下手でよく失敗していました。

木工をチョイスしたのは、後述する釣りのために釣りざおを作りたかったというのが大きいです。あと、お金がたまるかも? とか期待してました。

今のところ順調にレベル35くらいまできていて、釣りざおも普通に作れるんですが、素材の仕入れがうまくいかず、あまりもうからないことに気づきました(笑)。まあ釣りざおは自分が使うのでいいかな。

 

また、小さなメダル100枚で、ギルドは移籍できるので、いつかは別の職人をめざしてもいいかなと思っています。(小さなメダルは現時点では上限なしで取れる)

 

夢のマイホーム

そしてやっと土地を買いました。家は、ふくびきで当てた「妖精図書館の家」です。(笑)いろいろ特殊なんで普通の家を買いなおすかも。

ふくびきとかイベントでもらった庭具を置いている程度です。タルの中にものを入れられないのか、ざんねん。

そしてプライベートコンシェルジュ(略称プラコン)、これ楽しいですね!

 

冒険者のおでかけ超便利ツール

 

 

Android版もあります)

 

スマートフォンを2022年の後半に新調し、前のスマートフォンだと非力でできなかった「超おでかけツール」をインストールしました。元々スマートフォンでゲームをしない人だったのですが、これがログインボーナスか……とか、課金したくなる気持ちがわかりました。

ここにあった釣りにどはまりして、つりざおを作りたい! と思うようになったのです。

 

(補足)DQMJ3シアトリズムやりなおしたい

ドラクエ10をあまりプレイしていない頃に、DQMJ3をクリアして、いまいちという感想を書きました。DQMJだけ見るとたしかにタイトルの通り「展開にげんなり」なんですけど、登場するモンスターたちを思い出してみると、これはドラクエ10をやりこんでからやればよかったかなと思いました。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

驚いたのが2022年12月時点で、まだ(プロフェッショナル版は)普通に買えるということ*1

 

もうひとつ、「シアトリズム」もやりなおしたいなと思いました。こちらは、同じ名前のアイテムがあるからです。(効果は違いますけど)

 

 

ファイナルファンタジーは新しいのが発売されるみたいですが、ドラクエはないかなあ。

 

 

というわけで2023年も適度に楽しみたいと思います。

 

過去に書いた記事

アフィリエイトなどは書いた時点のものなので注意

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

 

※当ブログは、はてなブロググループに参加しています。

 

整理用タグ:dqx_switch03

*1:私の視点ではAmazonが在庫持ってて発送している=普通に買える。ちなみにジョーシンとかでも売ってた