MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ニンテンドースイッチのマイクロSDカードについて調べてみた2020

前に調べてて、その記事を、スイッチを買うっていう知り合いに紹介しようとしたら、あまりまともに書いてなかったし、以前から情報が更新されてることもあるだろうのでメモする。

 

www.nintendo.co.jp

以上。

 

いやそれ以上個人の感想を書いてもなあってとこ。

プレステ1とかターボファイル(違)を使っていた世代だと、メモリーカードに自分のセーブデータを置くというイメージがあるけど、スイッチにおいては、外部マイクロSDカードにはセーブデータは保管されない。それは「本体」に保存される。

 

差し引きすると「ダウンロードゲーム」と、ゲームのパッチとかをマイクロSDカードに保管し、それは本体にひもづけされているので、違う本体にいれかえたりはできない。

 

セーブデータが本体のメモリ容量を超えることはいつかはあると思うんだけど、いまのところ、「オンライン」に入ればクラウド保存ができる。

 

www.nintendo.co.jp

いま知ったけど、あつもりとか、保存できないソフトもあるのね。しきい値がわからんけど、この機能目的で加入を考えてる人は気を付けた方がよいかも。

 

あとオプションで自動同期とかされるのね。

 

マイクロSDカードの速さはUHS1というやつらしい。もしかしたら今後ファームウェアで対応するのかも。

 

カードが壊れても本体が生きてたら、データのダウンロードしなおしだけでなんとかなりそうではある。しかし、128で2000円前半なんや、、。

 

 

 

あと最近ピクロスしかやってないけど、ちょこちょこ値段が手頃なゲームが増えてきたなと。

それをはりつけておく。

 

 アマゾン品切れぽいけど他の店にあった。

 

 

ドルアーガスターラスターしかしないなら、単発で買うのがいい気はする。

 

 なついなー

 

あ、そういえば藤井さんの将棋のレビュー書いてなかった。