MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ニンテンドースイッチ・オンライン。

はじめに

 

満を持して? ニンテンドースイッチでやりたかったマリオメーカー2、1年間のパスつきを買いました。割安。

ただしいきなりつかわなくても、さいしょの7日間は無料なので(2019/6時点)、そこから契約延長する感じで続けます。

 

何ができるか

基本的にオンライン対戦機能がいるやつはほぼオンラインに入らないとできないです。

スプラトゥーン2や、ぷよぷよeスポーツ、スマブラなど。

ドラクエ10は、入らなくてもできるので、サービスリリース直後に加入せず、やってみたいことが増えてからにしようと思ってました。

 

主にはオンライン対戦、セーブデータ預り、そして会員特典のいろいろ。

 

セーブデータ預りについて

基本スイッチはソフトのセーブデータは本体に持ちます。そしてゲームのアップデートはmicroSDに持ちます。

おそらくクラウドにデータを置くことによって、将来本体で保存しきれなくなったときの対応をするのかなとは思いました。現時点のファームウェアでは、セーブデータはmicroSDにもっていけないので。

 

ファミコンができる

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。これが出たときも衝撃でした。スイッチオンラインではすこしずつできるゲームが増えてます。

ひとついうならアーケードアーカイブスのマリオと迷ってるならスイッチオンラインでやるべきです(ぉ)そりゃ別物ですし。

 

アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ|オンラインコード版

アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ|オンラインコード版

 

 

オンラインのマリオは、操作感もよく、たしかに専用コントローラほしくなりました。

 

テトリス99

(バージョン1までの話をしてます)

そしてこれだけ見出しレベルあげますけど、意外におもしろかったのがテトリス99です。

こんどパッケージ版もでます。

 

TETRIS 99 -Switch

TETRIS 99 -Switch

 

 

 

TETRIS 99 -Switch

TETRIS 99 -Switch

 

 

 

 

パッケージ版は、オンライン1年権がついてるので、普通に課金したら月300円ということを考えるとお得やと思います。

今後もこういった権利つきのものが出てくるでしょうね。

 

テトリスファミコン版のアレ(↑キーだけ?で回転するやつたしか)とかすぎやまこういち先生の音楽のテトリス2とか、ゲームボーイテトリスとか、テトリスDSをやってきたんですが、単純明快で楽しいし、すぐやめられるし、何度もトライしてしまう(矛盾)のがおもしろいです。個人的には深夜に接続すると強い人が多い感じします。

パケ死するかなあとも思ったんですが、数百メガ食うというのでもなかったです。安い低速回線ではきついかもしれない。

今のところ20位くらいまでしか残れないので、またぼちぼちやります。