MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

時事ネタに乗って騰がるのを期待してもあまりあがらなかった件について

当ブログではたまに個人の感想レベルで投資の話をしたいかなと思う。

 

今回は株について。安く買って高く売るそれだけのシンプルルールで奥が深く、そしていまのこの情勢、より効率的に財テク(死語)をめざしてトレーダーをやろうかとか思ってるへの参考になればとかで、「絶対儲かる話」ではない。

 

マイナスイメージはいりました

初心者なら誰でも思うやつについて、メモを書いておく。なにか時事ネタに乗って株価が下がったときに買えば、後々もとの水準に戻る=儲かるんじゃないか? ってやつ。知ってる人は笑ってほしいんだけど、じっさいにシミュレーションでやったというか、何かあったあとに株価をウオッチしておいてグラフをとってみた。

 

株価のチャートは「TradingView」というサイト、アプリを利用。ここで作ったものは出典を書けばブログにのせていいらしい。

https://jp.tradingview.com/

10ポイント以上のフォントで書けということなのでなれるまでそこだけ文字がでかいけど。

 

https://jp.tradingview.com/policies/

jp.tradingview.com

 

下記はTradingViewのアプリからスクリーンショットをとった。


f:id:namikawamisaki:20200813132705j:image

 

某KYBはマンションの免震構造工事の不備の問題でさがった。その後まだもとの水準にはもどっていない。コロナ不況もおいうちをかけてるけど。

 

免震・制振用オイルダンパー問題への対応について | 振動制御、パワー制御、総合油圧機器メーカーのKYB株式会社www.kyb.co.jp

 

もしかしたら100年くらい寝かしといたらもどるかもしれない。

 

株主優待でもとがとれたら……

 

これもTradingViewからスクリーンショットをとった

くら寿司はすこしまえに従業員のトラブルでとくにSNSで「炎上」した。

ファミリーにうけるというかSNSにアクセスする世代が多いからか、そういう事件やらで株価がすぐうごいて、なかなかもどっていない。

株主優待ホールドとしても2020/8/13 の終値が4775円くらいなので、47万円で2500円分の食事券(8/13にみた時点)ではあんまり割りにあわない。

 

 


f:id:namikawamisaki:20200813144542j:image

 

というわけで

個人的にシミュレーションで得たこととしては、

  • ド短期なら下がった時に買えば上がったときにもうけられるかもしれないが、中長期的には何倍にもなるものではない
  • 株主優待を狙うのもありかもしれない(けど、もとがとれてなかったらあんまり意味がない)

あたりでした。ほんとデイトレーダーの人たちってすごいなあと思う。