MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

最近気になったり読んだりした技術書とか(201909)

られつします。

 

私はどのようにしてLinuxカーネルを学んだかゆたかさんの技術書

私はどのようにしてLinuxカーネルを学んだかゆたかさんの技術書

 

 

固定レイアウトだったのでKindle白紙で読む人は注意。

 

 

ターミナルソフトTera Termガイドブック (ゆたかさんの技術書)

ターミナルソフトTera Termガイドブック (ゆたかさんの技術書)

 

これは会社で回覧したかったので紙で買った。B5で印刷したやつがきました。

まだ玉置さんで背景にしてないけど、ガッキーさんを背景にはすべきかと思う。

 

佐々木康介∞ on Twitter: "「ターミナルソフトTera Termガイドブック」を読むと、Tera Termの背景をガッキーに設定する方法がわかります。この方法を知らなった時点で、僕はインフラエンジニアなのにTera Termのすごさを理解しきれてませんでした。なぜ月間10万DLされるのか納得しかありません!
https://t.co/Ul8M1EwN54… https://t.co/imXC5SgJC2"

 

 

Raspberry Piで学ぶコンピュータアーキテクチャ (Make:PROJECTS)

Raspberry Piで学ぶコンピュータアーキテクチャ (Make:PROJECTS)

 

 これはツイッターでほかの人が紹介してた。目次見たら鼻水が出るくらいかなりまじめにコンピュータサイエンスに偏ってるので読みたい。

 

 

窮地にいるエンジニアは、ズルい処世術で困難を突破する

窮地にいるエンジニアは、ズルい処世術で困難を突破する

  • 作者: 佐々木康介,MBビジネス研究班
  • 出版社/メーカー: まんがびと
  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 
武器がないエンジニアは肯定を続けることで武器を手にする。 (20分で読めるシリーズ)

武器がないエンジニアは肯定を続けることで武器を手にする。 (20分で読めるシリーズ)

  • 作者: 佐々木康介,MBビジネス研究班
  • 出版社/メーカー: まんがびと
  • 発売日: 2019/04/05
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

僕はよく「努力」という言葉が嫌いだという。ただ、仕事や趣味で、どうしても気になるところがあったら調べぬいたり、実行するときには失敗をしないように先手を打ったり、ということには、労力をいとわないことがままある。

佐々木康介さんの本は、読んでいると、たぶん佐々木さんも僕と同じ、努力という言葉は嫌いなんじゃないかなと思った。でも、頑張りすぎないで、適度に力をぬいて、仕事に取り組む。そういう真摯もあっていいと思う。