MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

園田小波先生へのありがとうを。

なかなか書けなくてそのままになりそうだから、ちょっとずつメモしておくことにします。

 

りぼんで長く「チョコミミ」を連載されていた、園田小波先生がご逝去されました。まだ40代というか同年代であり、乳がんとのこと、悔しくて悲しいです。下記のリンクは集英社のホームページのものです。

 

園田小波先生 ご逝去の報

 

りぼんでは本誌11月号(2019年10月発売)の、もくじコメントや柱コメントで、園田先生へのコメントが多くみられました。(紙版で確認。デジタル版でもあるかは不明)

 

りぼん 2019年11月号 電子版 りぼん電子版

りぼん 2019年11月号 電子版 りぼん電子版

 

 

また、今のところ園田先生関連での記事は以下です(紙版で個人的に調べたものなのでデジタル版ではなかったりするかも)

間違ってたりしたらこっそりつっこみください。

  • りぼん冬の増刊号では傑作選が掲載
  • りぼん本誌では11月号、12月号、2020年1月号、2月号も園田先生へのメッセージコーナー継続中・表紙に記載あり
  • りぼん本誌2019年11月号 柱・もくじコメントでりぼん漫画家さんからのコメントあり・りぼんサプリコーナーにて、チョコミミがとりあげられる・漫画家先生からの園田先生へのイラストメッセージ
  • りぼん本誌2019年10月号 園田先生ご逝去のお知らせ掲載、過去のチョコミミの掲載
  • りぼんスペシャル バニラ(2019年8月発売)チョコミミ掲載/別の読み切りが掲載予定? だったけどなかったと思う
  • りぼん本誌2019年9月号 園田先生体調不良のためしばらく連載を休止するというお知らせ
  • りぼんスペシャル ミント(2019年7月発売)傑作選が掲載

 

単行本はチョコミミが11巻まで出てるのですが、例年年末~3月くらいで1年に1冊出てるペースだったので、たぶん12巻とするにはページが足りてない様子で(いつも描きおろしのおまけがあったので)、2019年秋時点では発売未定というコメントもありました。

 

チョコミミ 11 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
 

 

チョコミミ関連のグッズは、りぼんのふろくや懸賞のプレゼント、イベントで売っていたもの、いろいろありました。そのなかでも、一時期オンラインショップで、オーダーメイド名刺を発売しておられて、私もチョコミミの絵で名刺を作りました。それは配りきってもう手元にないので、なんで再注文しておかなかったのかと後悔しています。

(そのうちの1枚はYAPCでLarryWallさんに渡したんだぜ、、。)

 

園田先生、ありがとうございました。チョコミミの世界、先生の描かれる世界が大好きです。どうかゆっくり休んでもらえたらと思います。

 

PS.だいぶ前に書いた(ドラマ化のころ)前のはてなダイアリーの記事はこちら。

namikawamisaki.hatenadiary.org

 

そして少し前、ツイッターを見ていたらなんと!!当時のキャストさんたちが集まってたんです!!!うれしかったです!