MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

2020年の投資ネタをメモしておく

f:id:namikawamisaki:20210306135204p:plain

はじめに

2020年の投資の成果をまとめておきたかったんですが、どうしてこうなったみたいなかんじです。

なお、わたしはだいたい100株しかもってないのであんまり役にたちません。

 

大きなこととしては、やはりコロナショックと、アメリカ大統領選挙にともなう市場予測がつかなかったこと。トランプさんのとき、下がったのを記憶していたので、チキンなわたしは選挙の頃、投信とかいくつか小さく利確してたんだけど、おいててもよかった結果になった。やはりむずかしいわ。

 

2020年の個人的優勝

 

泣かず飛ばず? だった7992 を、もう損切りしようとおもってたら、2020年だけかな?粗品のペンが届いて、それに気をよくして100買い増ししたら2021年の2月にニプロのもらい事故で暴騰したけど、100しかないからなにもできないまま祭りは終わりました。中の人めっちゃ気楽につぶやいてたけど。

 

mobile.twitter.com

 

買う

基本放置プレイなので新しく、というのはあまりないんですが、コロナショックのときはたぶんチャンスだったんだろうな。

買い逃がしたのは8244。こういうときに思いきれないからたぶん私には才能がない。

 

売る

(コロナの前に)損切りするか悩んでいた自動運転関連の投信が、年の後半に目標になったので利確したのはあった。一方半額以下になった株もあるから、結局儲かりもしていない。

 

某ひふみプラスは、2018年の40000円台の時に入ってしまい、かなり残念な感じになっていて、後半持ち直して来たときに清算した。あれはやはり、何千万円もよゆうのあるひとらが何年も寝かすやつかなと思った。20000円くらいではじめたひとは、そろそろ利確しておいてええんじゃないかなとか。

 

打つ(?)

JRAに投資したら結構リターンがある、と知人にきいたけど、結局貯金しただけで終わった。ターフィーがサンリオのキャラクターということしかわかってないからかな。

これは知人にいわせると良かったらしい。

 

ジョッキー×ジョッキー トップ騎手11人と本気で語る競馬の話

ジョッキー×ジョッキー トップ騎手11人と本気で語る競馬の話

  • 作者:藤岡 佑介
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ダービースタリオンとかしてたほうがよかったのかも。なにもわからないけど。

 

ダービースタリオン|オンラインコード版

ダービースタリオン|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: Software Download
 

 

そういえば損切りしたやつでXbox Series Sのほうを買いたいのだけど、まだ流通してない。楽天ブックスだと入荷お知らせがあるようで、登録してるけど、転売? ものも多く、たぶんまだ手に入らないだろう。

books.rakuten.co.jp