MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

バーチャルコンソール版ドラクエ配信開始

どうも90日ブログを更新していないと広告が勝手に入るらしいので、小ネタをなるべくはさむようにします。

 

パソコンで作業してたらうっかり従量課金設定のなんとかが外れたまま(後述)で、今月のパケット7GB使い切ってしまい、なんともな状態となりました。おかげで半オフラインでドラクエXI3DS版)がはかどると思います(ん。

 

→うっかり従量課金設定のなんとかが外れたまま とは:

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028458/windows-metered-connections-in-windows-10

携帯データ ネットワーク接続は、既定で従量制課金接続として設定されます。 Wi-Fi およびイーサネット ネットワーク接続は、従量制課金接続として設定できますが、既定ではありません。

 ※色違うところは私が変えました。

つまりですねぇ、モバイルルータとかでWi-Fiでつなぐときは、自分で手動で設定しておかないと、有線(ここではイーサネットネットワーク)と同じように通信しやがるみたいなんですよ!!!

設定とかは、富士通ユーザ向けですけどこのへんを参考にしてください。

富士通Q&A - [Windows 10] 従量制課金接続の設定について教えてください。 - FMVサポート : 富士通

 

←話をもどして。

 

でもって、先週末にイベントがあったらしく、そこでドラクエシリーズバーチャルコンソールの配信が始まったとのことでした。

www.dragonquest.jp

 

www.nintendo.co.jp画面写真を見てる感じ、(すでに他のサイトとかでも言及ありますけど)スマートフォン版のやつかと思います。いま、アプリだとポータルをインストールして、そこ経由で買うのかしら?(みてない)

 

 

ドラクエ1,2はすでにダウンロードできるようで、3は2017年8月下旬配信らしいです。おそらく3もスマートフォン版なんで、これに課金するかどうかは、3のマニアとしては悩みどころです。携帯サイズならゲームボーイカラー版あたりがよかったかな。

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々 | ニンテンドー3DS | 任天堂

 

 

ドラクエ関連の話題についてはほかにも「WiiのXをやってたときの移行について」とかも書きたいので、とりあえずメモっといて思い出したら書きます。

 

ドラクエ11、普通にドラクエでした。3DS版は冒頭は3Dと2Dを同時に動かすという無茶をやってはりますが、途中からどっちかにできます。それは教会で切り替えられるので、気分で変えるといいと思います。3Dにすると2Dじゃみえなかったところにハシゴあったりします。(冒険の進行には影響しないだろうけど。)3Dで動いてると、やっぱ某DQMJ3とかのデータも参考にしたよねっていう感じ。(ドラクエXからもそうだったかもだけど。)ヨッチ族のおまけクエストについては、いろいろ(特に音楽面で)データ詰めすぎたねって思います。

しばりプレイだけは「一度解除すると再設定できない」ので注意が必要です。最初逃げられないしばりやってたんですけど、某所で詰みそうになってやめてしまいました。

 

オチとしては発売日をずらした「スナックワールド」がどうなるかですね。いちおう客層は(”ふるかぶ”の年輩プレイヤーではなく)小学生あたりなんですけど。

あれはNFCが埋まったアクセサリに価値があるんですよ(違。すでにレアものについては値段がつりあがってます。