MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

「うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答

うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答します!> id:ugomemohatena



01. うごメモを始めたのはいつから?
2008年のサービスインから知っていて、著名人が参加されているうごメモをブクマしていたようだが、ためしに書いたのはDSiを買ってから後の2010年ころ。ほとんどROM。

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!
はてなIDid:namikawamisaki
芸名です。

03. うごメモの楽しいところは?
手描きの絵が見られる。

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?
赤。

05. 好きなうごメモ作者を教えて!
メルクレッサさん。
ココやハイクで出会ったみなさん。

06. 好きなうごメモ作品を教えて!
いろいろあったんだけどすぐ出るのがこれくらいだった。マリオのキャラクターってもう記号化されてるよなあ。

☆ZERO★さんの作品

こっちはユーザー視点でうごメモのしくみにせまろうとした意欲作。

ペキンさんさんの作品


07. 何色のはてなスターが好き?
何色でも好きだけどあえていうなら緑。

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?
ホワイトとか?
黒だといろいろ悪用?されそう

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?
ありますよ。

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?
ほとんどしません。


11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)
ほとんどしません。

12. よく見るうごメモのチャンネルは?
チャンネルの概念を知らなかった。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/help/channel
こういうことなんですね。

13. まわりでうごメモをやっている人は?
リアルにはいません。

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?
あります。教科書の隅とかに。

15. スターは連打するタイプ?
うごメモで必要そうであればしますが、普段はしません。

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?
特にないです。

17. チャットはよくする?
別のサービスのチャットはよくやりましたよ。writeとかtalkとか。

18. うごメモを作るのにかける時間は?
本気で作ったら数時間かけると思います。

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!
特にないです。テスト投稿2つくらいしかないんで

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?

まだ続いていたんだーってかんじで

22. うごメモでの思い出を教えて!
どちらかといえばDSi買ったころの思い出が多い。

23. 「はてな」ってどんなイメージ?
御池にビルがあってセミナールームがでかい、働きやすそうな会社。

24. はてなで他に使っているサービスは?
モノリス以外ほとんど1回は試してるんじゃないかな。はてなランドはやってない。

25. 好きなWebサイトは?
TechNetとか?
セキュリティホールmemoはほぼ毎日チェックしてます。
たぶんそういう意味じゃないんだろうなぁ(^^;


26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!
こどもむけとしたら「りぼん」や「Sho-Comi」サイトは毎号出るたびに次回予告的にチェックしてる。


27. スマートフォンは持ってる?
持ってないです。iPod TouchWi-Fi経由でつないでるんで、GPSと通話機能のないスマートフォンっぽい。


28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)
大学のPC部屋にあったPC。
家からっていうと486マシンくらい。

29. あなたの性別は?
腐っていない女子。

30. 自分を動物にたとえると何?

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?
一等前後賞合わせて6億円のような気がしますけど、本気で当たったら現実的に1000万円ずつわけて銀行にほりこんでうんぬんですね。

32. いま好きな人はいる?
います

33. 友達との連絡は何をつかってる?
TwitterかFBかLINEか携帯メール。

34. カラオケでよく歌う曲は?
行く相手で変わるので一定してない。

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?
空を飛べるわけではないので、体力があったら日帰りでどこかへ行く。ふつうにPitapa使ってそうだな。


36. 好きなお菓子を教えて!
カルビーコンソメパンチ、すっぱムーチョ、ジャガビーとか

カルビー Jagabee(ジャガビー) うすしお味 90g×12個

カルビー Jagabee(ジャガビー) うすしお味 90g×12個

37. きのこ派たけのこ派
きのこ

38. サンタクロースに何をお願いした?
クリスマスの朝に起きたらなんかプレゼントがあるとうれしいけど不法侵入的にまずいよなあって言って
たら、朝いちにAppStoreからプレゼントメールが来てた。

39. 朝ごはんはパン?ごはん?
パンが9割

40. 目玉焼きには何をかける?
なにもかけないか、ウスターソース

41. 家族の好きなところを教えて!
ノーコメント

42. 行ってみたい国はどこ?
日本すら攻略してないんで特になし
あえていうならイメージだけでタスマニア島(オーストラリア)


43. 好きな色は何?
オレンジとか

44. 好きなキャラクターは何?
たぶん今でも気に入れば買うので「キティちゃん」「しんかんせん」などのサンリオ系、あと「リラックマ」「靴下にゃんこ」などのsan-x系。


45. 特技はある?
昔は足の裏が頭につくとか400字原稿用紙手書き1枚5分とかあったんですけどねぇ。


46. あなたの長所は?
たぶんちゃんとした文章が書けること

47. あなたの短所は?
空気読めないとか

48. 海と山、どっちが好き?

49. 好きなゲームは何?
FC ドラゴンクエストIII
あとM:tGとか、火吹き山の魔法使いとか

50. 今ほしいゲームソフトはある?
たった今思いついたのはGC版キラー7
ぼんやりほしいのは3DSのペーパーマリオとか

ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS

ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS


51. 好きなテレビ番組は何?
終わったけどアニメ「ソードアート・オンライン
NHK大河ドラマ平清盛


52. あなたの座右の銘は?
勇気・友情・闘志
とか
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」(相田みつを


53. 休みの日は何時に起きる?
だいたい8-10時AM

54. 休みの日は何をしてる?
家事

55. 甘党?辛党?
おそらく甘党、でもインドカレーも食べるよ(辛すぎないやつ)

56. 苦手な食べ物はある?
きゅうりとか
酢でつけたものとか

57. 最近買ったマンガは何?
一番最近はこれ

種村有菜恋愛物語集 (集英社文庫 た 77-6)

種村有菜恋愛物語集 (集英社文庫 た 77-6)

58. 気分転換やストレス解消にすることは?
寝るか、ピクロスDSなどをえんえんとする

59. 最近笑ったことを教えて!
すげえ腹減ってる(のどがかわいてる)から、ドリンクバーとかお味噌汁が出てくる機械で
コップ持ったまま注いで速攻で飲んで、ッターン! って置くような動作


60. いちばん好きなおでんの具は何?
あつあげ

61. いちばん好きなお寿司のネタは?
あぶりサーモン
(あぶってなくてもいい)

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?
そりゃ37歳にもなればいろいろありますよ

63. どんな部活に入ってる?
関西Debian/Ubuntuのコミュの方にはとてもお世話になってます。


64. 運動会と文化祭、どっちが好き?
文化祭


65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?
ドラクエ的な魔法だったらベホマズンで難病の人が全快するとか。
狭い範囲でいいなら今度のG1での単勝がわかるとか(笑)←3連単にしないとこがポイント


66. あなたの宝物は何?
お気に入りのCD-BOXやDVD-BOX、画集、絵本の増刷分のストック(を飾っている棚)かなあ。


67. 飼っているペットはいる?
2011年まで猫がいました。

68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?
さわっても害がない&&あとでちゃんと手が洗えるならさわれる。

69. 最後の晩餐、何を食べたい?
ばんさんですか……
家人が作った料理かなあ

70. 好きなスポーツは?
ルールがほとんどわかってないけどアメフト

71. 好きなミュージシャンは誰?
玉置浩二・安全地帯
槇原敬之
平原綾香
浜崎あゆみ
松任谷由実
オフコース
Sunset Swish
MISIA
などなど挙げたらきりがないです。

72. 2013年の抱負を教えて!
(たぶん)体調を整える。

73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)
白みそで9割丸餅。たまに丸餅品切れ時なんかは四角。

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?
もしもそうだとしたら近いうちにその人含めて食事する機会とかつくれたらいいかな。
それかお中元などで返す。

75. 好きな四文字熟語は?
ぱっと思いつかなかったから則天去私


76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?
そのままこたえていいのか?

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?
そのままこたえていいのか?

78. あなたのワイルドなところを教えて!
sudo使わずにrootでうっかり作業しちゃうぜ、ワイルドだろ~

79. いま興味があることは?
欲しいモニタの値下がり状況。


80. 自分の直したいところは?
弱い心

81. どの季節が一番好き?
夏(暑すぎるのはしんどいけど……)

82. 歯磨きは何分する?
2~3分

83. 家で料理をする?
する

84. 読書は好き?好きな本を教えて!
たった今なら「ソードアート・オンライン」(アインクラッド
アニメがよかったので次は3巻と4巻を買う予定。

85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

  • 持病を完治
  • ○○に○○を○○してもらう
  • 新しいエレクトーンが出るなら真っ先に教えてほしい


86. 朝はすぐに起きられる?
起きられないよ!

87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?
裸眼だけど最近落ちてきましたです

88. あなたの得意科目は?
音楽と国語と情報(笑)

89. 苦手な科目はある?
化学とか物理とか

90. 将来なりたい職業は?
なりたいというかもうなってるというか
amazonで本が買えるって意味じゃなってるよねぇ

こどものころはエレクトーンの先生とか漫画家でした

91. 一日の勉強時間はどれくらい?
仕事時間が毎日勉強

92. 大人になったらしてみたいことは?
こどものころはポッキー3本同時食べとかでしたねぇ


93. どんな習い事してる?
10年くらい前までエレクトーンを習ってました
いまやり直せるならまた単発とかでやりたいなあ
ついでにバンド(ギター、ドラム、ボーカル)なども教えてもらったりして
DTM打ち込みをやりたい

94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?
だいたいコツコツ派だったけど最後になんか残しちゃってたような。

95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?
2008年のはてダを見てる感じ、べったりはてなハイクにはまってたようです。
そして今更気づいたんですけどペンタブレットを買ってもらって4年!!!1

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

96. 4年後は何をしていると思う?
4年前にペンタブ、3年くらいまえにポメラ、2年前にiPodTouch、去年とかことしで3DSデビューしてると考えると、その後に出る新たなるなんとかデバイスまたはゲーム機を買って喜んでいるのではないかと思われます。


97. 4年前の自分に一言!
もうちょっとペンタブ使ってまんがとか書いておけよ!

98. 4年後の自分に一言!
どんな仕事してても笑顔で元気でな!

99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?
ほとんどROMなんで特にないです……

100. この100の質問に答えてほしい人は?
ほとんどROMなんで特にないです……

      • -

しかしこれでグリーンスター4つか……(ぉ