MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

ゲーム・シンプル・ミニマリスト

http://www.flickr.com/photos/69078600@N00/4445575470
photo by kirainet

レゲーの逆襲

そのむかし「レゲー」と呼ばれていたゲームたちは、いま3DSだとバーチャルコンソールなんかで再配信されている。説明書きによると当時のゲームプログラムを3DS(とかWiiとか)で走るように設定したものだ。

据え置きゲーム機が、携帯ゲーム機とスマートフォンのアプリに「食われかけている」要因の一つとして、「おもしろい」ゲームがそこでできるから、というのがある。その「おもしろさ」には、映画のようなCGも、壮大すぎるドラマもいらなかった。しょぼいグラフィックでも、シンプルなルールでも、そのゲームの世界にもぐりこめれば良いのだ。

マインクラフト系

minecraft.net
もはや説明は不要。マインクラフトのためにPS Vitaを買った、というこどももいるらしい。PC版はサーバをたててはまってる人が周りにたくさんいるし、そのクローンといえるゲームも登場している。
キューブクリエイター3D|ニンテンドー3DS|Nintendo
ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX

プチコン

いやこれが書きたかっただけなんだけども。
こんど、プチコン3号作品集の「プチコンマガジン創刊号」が出るんですよ。おすすめ。というか300円以上余ってたら買おう。バッジとれーるセンターの課金ちょっとがまんしてさ!(バーバラ様すみません*1
プチコンマガジン 創刊号

私は「ファミコンリミックス ベストチョイス」のために買ったFEifのプリペイドカードを使います(笑)いや、ベストチョイスも買うけど。WiiU持ってないんで。

燃えプロファミスタ

http://www.flickr.com/photos/48227962@N04/16880380082
photo by PMillera4

(最初の)ファミスタくらいしかしてないんで、やっぱり最初のほうのぴのとか出るファミスタリバイバルされてくれるとうれしいんですけど(たぶん現時点でなかった)、こんどPS4燃えプロが出るようですね。このクオリティで!

d-mebius.com

野球とかサッカーは大人の事情があって、めっちゃとがったのは今後出ないと思われるんですけど、どうも最近の野球ゲーム、おなかいっぱいな感じがします。

バンブラ(P)とリズム天国とか

音ゲーもルール自体はシンプルですね。とりあえずちょんちょんと押すだけならリズム天国がいいと思います。バンブラもPになってかなり本格的になりました。

共有体験だけは潤沢に。

最近のスマートフォンゲームでも、友達のスコアが見えて、競争できるってのはあります。ファミコン時代だと、誰かの家に放課後集まって、わいわいやってましたね。
据え置きゲームがどんどんド派手になっていくにつれて、やりこみ要素とかも増えましたけど、一人用のゲームが多くなったように思います。というか、あれとかあれとかで、本体に付属するコントローラーが1つしか無いってのがちょっと残念だった。まあ世相を反映してるのかもしれないけど。
ゲームのトレンドがどんな方向に向かっていっても、みんなで楽しむといった、共有体験は無くなってほしくないなあと思います。


追記、ドラゴンクエストXI(11)の原点回帰

そういえば28日の夕方に発表会があったのでした。通信回線が貧弱つうかあまり積極的に動画見ないし、そもそも業務時間中だったので、帰りにまとめとか見てましたけど。

www.dragonquest.jp

詳しくはプレゼン動画か各種ゲーム情報サイトを見ていただくとして、3DS版の*2DQ11は、2Dと3Dぽい画面とが同時展開するそうで。一部反応にも、おそらくファミコン時代のドラクエファンからはおおむね良好に受け入れられているようです。これもある意味、シンプル化なのかもね。

これでPS4を迷ってた人には買う理由*3もできたし、3DSがへたってきた人だとNew3DSに買い替える理由もできたかなあと。あー、できればAmiiboとかも作ってほしいなあ。

ドラゴンクエストVIII PCカバー for Newニンテンドー3DS LL

ドラゴンクエストVIII PCカバー for Newニンテンドー3DS LL

*1:いまバンブラのバッジが入荷してるんで

*2:どうやらPS43DSとNX(仮)で発売されるそうです

*3:現時点でドラクエヒーローズ・アルスラーン戦記無双・ソードアートオンラインのやつとか、まあ出そろってきたし