MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

週刊波河海咲(SUPERFX32ダッシュターボ)が100号を突破した件について

f:id:namikawamisaki:20210211141957j:plain

 

はじめに

このたび、週刊で活動紹介を(手書きで)やるという『週刊波河海咲(SUPERFX32ダッシュターボ)』*1が2021年の1月に100号を突破したので、それまでをふりかえります。

Twitter連携が切れてたらこっちをみてください。※B4を2分割でスキャンしたので重複しているところがあるけど。↓

f:id:namikawamisaki:20210116090851j:plainf:id:namikawamisaki:20210116085924j:plain

 

これまでのふりかえり

80号を超えたときの記事はこちら。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

30号を超えたときの記事はこちら。

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

経緯

 

でもって1月のある日、その少し前にダイソーでうっかり買っていた「京大式カード(のような紙)」が余ってたので、なんとなく「週波」を書いてしまう。ただし、そもそものものと違うので「SUPERFX32ダッシュターボ」などと、メガドライブやらPCエンジンFXやらスト2やらのあれこれをくっつけたスタイル。

週刊波河海咲(SUPERFX32ダッシュターボ)が30号を突破した件について - MisakiWorld

 

30号突破時の記載通り。それをゆるくつづけた結果100号を突破してしまった。上記の記事でもだいたい週末から週波のことを考えはじめ、週明けに絵をかいて、情報カードに書いたり貼ったりして、だいだい水曜くらいにアップしている。

後述もするけど木曜日に完成しそうになかったら、その週は「.5号」として出す。こつこつ積み重ねて100号になった、それだけな感じ。2019年時点は目標のひとつだったけれど、いまは習慣というかルーチンワークというかふつうに日常になってる。そして今も「やめようと思ったらいつでもやめられるもの」なんだなとはぼんやり思っている。描くことがストレスにならない限りは、*2続ける。

 

ツール 

100号になる前にストックが尽きたので、もうちょっと大きな紙にするか考えたけど、結局同じサイズを100均ショップで買ってしまった。これも後述するけどいつからか紙のサイズは変えるかもしれない。

 

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

  • メディア: オフィス用品
 

 

「週波」の保管にはふつうのL版が入る写真入れを使っている。これは、別の紙に書いて縮小したものをつけたときに、L版までなら折らずにいれられるから便利だ。

 

タイトルや本文を書くペンについては、2020年の誕生日の欲しいものリスト経由で、知人に贈ってもらったカラーペンをもっぱら使っている。ほんとうにありがたい。

 

 

イラストのペン入れはつけペンを使いたいところだが、まだたどりついてなくて、最近はハイテックコレトの利用率が高い。4色リフィルにシャープペン、消しゴム、黒、ホワイトをセットしているとなんとかなる。 

 

 

www.pilot.co.jp

 

別の紙に書いたときは、家のプリンタで縮小コピーをかけて、カードにはりつける。縮小してからマーカーで色を付けることも多い。

 

 

こだわり

表に見えてないけど意識してたこだわりはこんな感じ。

木曜日までに出せなさそうならあきらめる

無理して書いて平日昼間の仕事に影響したらあかんし、ってところ。その時はさっくり.5号とする。

 

絵にはペン入れをする

漫画を描くという目標もあるので、絵は必ずペン入れをするか、ペンで描くようにしている。(ただ100号ふりかえると鉛筆で書いてコピーしたとか、フリクションで書いたとかはあるけど)

 

続けるコツ?

「否定する人」が表立っていなかったことが大きいのかもしれない。いたら地味にやめてた可能性はある。

Twitterハッシュタグで投稿して、描いたものをファイリングして、ながめられるように--コレクションした。

あとは絶対やろうとは決めてなかったけど、50号ごとくらいに同じキャラクターを描いて自分で進化とかを見ている。1号と50号(と100号)に登場するキャラクターは、いちおう登場するたびにストーリーが進んでいる。

 

f:id:namikawamisaki:20210211154552j:plain

現代ズレた並行世界にふっとばされる(1号)

 

f:id:namikawamisaki:20191222222211j:plain

運命にほんろうされてただただ逃げたり戦ったりする(50号)

 

f:id:namikawamisaki:20210211144122j:plain

仲間を見つけ世界からの脱出をめざす(100号・ペン入れ中)

 

これから

冒頭のとおりぼちぼち続けるなかで、たとえば紙の大きさやらも変わったりすると思うけど、とりあえず無理をしないようにしたい。

 

100号以降、こだわりを1つ足した。漫画を描くという目標があるので、イラストを漫画原稿用紙のサイズで書くようにした。通勤カバンにB4は折らないと入らないけど、1コマなら折れても問題ない。

それは毎週の素振りが「ただ同じ素振りを100回」したあと「さらに同じ素振り」だと成長はないと思ったからである。

しかしあらためてプロの漫画家さんは、クオリティの高い原稿を、1週間や1か月に数十ページ描くとかすごすぎてびっくりするばかりである。まだ自分は1コマ、よくて1ページが1週間かかるのに。--自分の実力もよくわかった。

もしも「週波」が200号になったら、そのころ自分は何をやっているのだろうか、それはそれで楽しみではある。

 

補足

うわさによると、KindleのKDPだっけあれでUnlimitedに配布できる電子書籍が作れるときいた。まとめても楽しいのかもしれない。

 

*1:略称”週波”。バージョンがあり、V3だとテキストベースのメールマガジンだった。某ストIIのようなタイトルにしたのは適当。詳しくは30号突破時の記事参照

*2:それがストレスだと気づいていないだけかどうかは謎