MisakiWorld

ゲームから少女マンガ、プログラミングまで。

子供xネットについて書いた記事をまとめてみた2020

これはS社の本25冊ノックアドベントカレンダーの22日めと子供xネットを考えるアドベントカレンダー2020の12日めの記事です。

 

adventar.org

adventar.org

 

本職

 

僕はやはりAmazonや本屋で探せる本が「海のおっちゃんになったぼく」だけなので「絵本作家」といわれてしまうが、最初から絵本になる賞じゃなかったので、決めつけられるとちょっとすいませんが、、と思ってしまう。

そのへんのあらすじはこちら。

 

note.com

 

いまの本屋にある雑誌でいうと、コロコロコミックや、昔のコバルト文庫のようなあたり、さいきんだとラノベとか、ライト文芸とか。あえてカテゴライズするならその辺りをターゲットにした作品が多い。

 

ことし、やっととある少女の小さくてでかい夢の続きを書いたりもした。

kakuyomu.jp

 上弦の蒼月、漆黒の時。忘れ去られようとする魔術の伝承をわずかに繋ぎ止める、混沌ケイオスに支配された妖術使い達の書き記すインクの瓶が揺れた。

 

 

また、いわゆるビデオゲームつまりファミコンコンシューマーゲームがす好きで、それとパソコンやインターネットとからめたこととかも好きである。

 

 

子供とネットを考える会のアドベントカレンダー

 

 

とくに、セキュリティについては、顧客向けに調査や対応をしていて、それで飯を食っている立場から、詳しくないこどもをきちんと守れるようにしたいと、頭ごなしな不安をあおる記事は書かない。

 

それとマッチしているのが毎年お誘いいただく「子供とネットを考える会」のアドベントカレンダーです。

m.facebook.com

www.safewebkids.net

 

これまでの記事をまとめてみました。古いやつでリンクが切れてたらすみません。

「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 - Adventar

まだ参加してなかった

 

「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

「子供/保護者」×「オンラインコミュニケーション」 Advent Calendar 2016 - Adventar

namikawamisaki.hatenadiary.org

 

「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 - Adventar

misakiworld.hatenablog.jp

 

どんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018 - Adventar

 

namikawamisaki.hatenadiary.org

 

子供とネット×平成の振り返り Advent Calendar 2019 - Adventar

 

misakiworld.hatenablog.jp

 

そして先日2020年の記事を書いた。

子供とネットを考える Advent Calendar 2020 - Adventar

misakiworld.hatenablog.jp

 

 

子供をとりまくこれから

プログラミング教育、パソコンの必携を推奨とか、GIGAスクール構想、さいきんだと「デジタル教科書」。子供の学習環境も(大人の都合で)どんどん変わっている。

まだどちらかといえば「未開拓」の分野なのて、単語を検索してもアフィリエイトっぽいのがでてきたりする。そこで役に立つのがワイヤーしたメディアだ。

 

そのなかでEdtechZine は最近みつけたなかで気に入っている。

edtechzine.jp

 

僕は平日昼間は学校関係のSESをやっていて、お客さんも興味がある分野だから、情報収集に便利だと思っている。

 

この前ゲームソフトを買いにいわゆる「家電量販店」に行くと、なんとmicro:bitが置いてあった。

 

edtechzine.jp

 

しまいにプラモデルやミニ四駆のパーツみたいにこういうのも売られるのではとかと考えてしまった。

www.switch-science.com